フィッシングカヤックの種類別おすすめ9選!選び方や中古の買い方もご紹介

中古販売店や地元の譲り合いサイト以外は実際に目で見て確かめることは難しいですが、ある程度の状態やカヤックの知識を持っていれば、新品を買うより断然お得と言えるでしょう。

中古品のメリット

なんといっても格安で購入できる点です。新品の足漕ぎタイプカヤックだと30万以上かかることもあり、なかなか手が出ない、躊躇してしまいがちですが、安く購入できることでセカンドカヤックを検討している人、初めてのカヤックだけどとにかく安く購入したい人には最適です。

中古品のデメリット

実物を直接目で見ることができない状況では、どのくらいの中古程度なのかを知ることは難しいでしょう。通販サイトであればある程度フィッシングカヤックについての知識を身に着け状況の把握をする必要性があります。

フィッシングカヤックで釣りをする時の必需品

フィッシングカヤックではカヤック本体はもちろんですが、それに付随するアイテムも必要となってきます。どんなアイテムが必要なのか見ていきましょう。

ポータブル魚群探知機

出典:楽天

ポータブル魚群探知機とはその名の通り魚の群れを見つけることができるアイテムでフィッシングをより楽しむために活用する人が増えています。ポータブルなので持ち運びや利便性が良く、フィッシングカヤックでも使えるものが多くなっています。

20ℓ防水ドライバッグ

ドライバッグ-AIWEAM 防水袋-荷物の乾燥を保つ乾燥袋 ショルダースベルト調整可能 容量10L/20L SUP カヌース ラフティング 水泳 キャンプ 砂浜ビーチ 釣り 遠足などのアウトドアにも使える

Amazonで見る

濡れたものを入れられる、または濡れたくない物を入れておけるドライバッグです。フィッシングカヤックでは濡れたら困る電子機器や衣類、食料品などを入れるのに便利な必需品です。フィッシングのみならず日常生活でも活用できるので、あって損はないおすすめの商品です。

カヤックパドル

Overmont カヤックパドル 2ピース分割可 アルミ合金製 グラスファイバー ダブルブレード 全長222cm

Amazonで見る

カヤックパドルは手漕ぎのカヤックを使用する際に必要不可欠なアイテムです。長時間のパドリングも考慮して軽量でバランスの良いアイテムが好まれています。比較的安価で購入できますので、買い替え用や自分の好みに合ったデザイン、性能を試すのにも購入しやすい価格のものが多いです。

分割できるタイプもあるので、持ち運びもコンパクトになります。

ライフジャケット

Lixada フィッシングベスト フローティングベスト ライフジャケット 通気性よく 多機能 95kgまでの負荷力

Amazonで見る

マリンスポーツには欠かせないのがライフジャケットです。フローティングベストとも呼ばれ特にフィッシング用ではメッシュ付きで通気性や収納ポケットが多く多機能にとんだ商品が多く出ています。体重制限もありますので、ライフジャケットを購入する際にはしっかりチェックしましょう。

緊急時ドリルパドル

ドリルパドルforカヌー、カヤック、ラフト、ボート、屋外、Pontoons、釣りチューブ、Watercraft、Dingy、ヨット。。。

Amazonで見る

フィッシングカヤックでは緊急用の動源としてドリルパドルも必要です。これは何らかの理由で進むことができなくなってしまった際に陸まで戻る動源として使用する緊急時のモノです。コンパクトで実用的なものが好まれています。

フィッシングカヤックのパドリング基本動作を覚えよう

手漕ぎカヤックはパドルと呼ばれる櫂(かい)を使用して進む方法が必要不可欠です。手漕ぎの方法はパドリングとも呼ばれます。パドリングはコツを掴んでしまえば簡単にできるのでまずは基本動作を覚えましょう。

手漕ぎ(パドリング)方法

ブレードの向き

パドルにも向きがあります。水を掻く部分をブレードと呼び、ブレードの丸みを帯びた端を下にします。ほとんどのブレードにはブランド名やロゴが入っていますので、ロゴの面が自分から見えるように持つのが正しい持ち方となります。ロゴが無い場合や分かりにくい場合は。実際漕いでみて漕ぎやすい面を見つけてみましょう。

パドルの持ち方

次に持ち方です順手と呼ばれる持ち方が基本です。肘を90度にして優しく握りましょう、力を入れてしまうとスムーズに漕ぐことができません。手漕ぎは「スマートに、優雅に」がポイントになります。

パドルの操作方法を動画で確認しよう

動画で確認しイメージを掴み、実際に使用する際の参考にしましょう。

フィッシングカヤックを使用する際の服装

フィッシングカヤックではどんな服装が好ましいのでしょうか。

基本は動きやすい服

海や湖で使用するフィッシングカヤックですから濡れることは想定範囲内です。転覆した時のことを考えても再乗艇できるように動きやすい服装を選びましょう。ライフジャケットはどんな季節でも必須です。

冬場はウェットスーツやドライスーツで

ウェットスーツは断熱性に富んでいるので暖かく体が守られます。ですが防水性は低いので水が入ってくると最初は冷たく感じます。ダイビングでも使用されているドライスーツは水に強く暖かいので冬の海では大変重宝します。ですが、かさばったり動きにくさを感じることもあります。どちらを選ぶかは好みとなるでしょう。

フィッシングカヤックで憧れの釣りライフを!

フィッシングカヤックはハードルが高いものではなく、一度購入、メンテナンスしっかりすれば一生の相棒にもなり得るアイテムです。フィッシングカヤックを使って今までとは違うポイントでのフィッシングや自分の思い通りのフィッシングを楽しむのに活用してみましょう!

フロートボートに関する記事はこちら