フィッシングカヤックの種類別おすすめ9選!選び方や中古の買い方もご紹介

フィッシングカヤックは、自分の船を持ちたいと思っている人には、お手軽で持ち運びも便利でおすすめです!色々なメーカーがフィッシングカヤックを出しています。種類が多いので迷います。今回はそれぞれのメーカーがどんなものを販売しているのか、特徴をまとめてみました。

この記事をかいた人

家族でキャンプやスノボーにハマっています。いろんなことに挑戦してみたいです。

フィッシングカヤックってなに?

カヌーの一種で、エンジンのついていない小型の船のような形状をしている船です。パドルと呼ばれる櫂や足漕ぎペダルを使用して進みます。

元々はエスキモーが使用していた船であり、釣り用ロッドホルダーなどが付いた釣り専用カヤックをフィッシングカヤックと呼びます。船舶免許を必要とせず、手間をかけず手軽に始められることでアングラーから注目を集めています。

フィッシングカヤックを使う釣りのメリット

メリットとしては最も大きいのが機動力です。フィッシングカヤックは手軽に乗り降りでき、ボートに比べ浅瀬にも果敢に攻め込むことができるので今までボートでは開拓できないような新しいポイントへも挑戦することができます。

またエンジンが付いていないので魚たちを驚かすことなく、波を荒げることなく自分の思い通りに動かすことができる事で更なるアプローチを狙うことができます。

フィッシングカヤックは持ち運びも手軽

空気でふくらますタイプのものはインフレータブルと呼ばれ、空気を抜いてしまえば軽量コンパクトにまとまるので、持ち運びがとても簡単です。分割式ではパーツに分けることができるのでそれほどスペースを必要としません。分割できないものでも、重量17キロ程度の軽量のモノもあり、ワゴン車に積み込めるものや、その軽量さを活かして車の屋根部分、カートップにのせて移動することができます。

フィッシングカヤックの選び方①漕ぎ方

パドルを使った手漕ぎ方法と足こぎペダルを使った2種類方法があります。どちらもメリットデメリットがあるので、自分のスタイルに合う漕ぎ方を見ていきましょう。

手漕ぎ

パドルと呼ばれる櫂(かい)を使用して進む方法です。自分の感覚で微調整しながら進むことができるのが特徴です。

メリット

パドルを使った手漕ぎのメリットは小回りが利き進みたい方向への微調整が聞くことです。自分の力加減で調整できるので、波をたてることも少なくピンポイントでアプローチできる面がメリットです。

また岩場近くなどではパドルを上手く活用してカヤックを押したり引き寄せたりもできるので、もどかしさを感じることが少なく済みます。カヤックの種類の中では割と安いものが多く、初めてのカヤックにパドルを選ぶ人も多くいます。

デメリット

当たり前のことですが、フィッシングカヤックでは釣り竿を使うことが前提なので、釣りの際パドルが邪魔になってしまう面がデメリットになります。パドリングしながらフィッシングをするには無理があります。釣りをする際にはポイントへ到着後アンカーを下して船を固定する必要があります。

波を押し分けて進んでいくので、体力勝負にもなるでしょう。力いっぱい漕がなくてもパドリングしているうちに徐々に体力を消費し、その割に進むのが遅い、なかなか進まないといったもどかしさを感じてしまいます。

足漕ぎ

足漕ぎ式と呼ばれる自転車のようなペダルを踏んで進むタイプのカヤックです。足漕ぎカヤックは2種類のタイプがあり、それぞれに特徴があります。フィッシングを本格的に楽しむには足漕ぎ式を洗濯する人も多いでしょう。

フィン式

フィン式はホビーカヤックと呼ばれホビー社で売り出されているカヤックの総称です。その為、ホビーカヤックと言われるものはフィン式のものを指しています。フィン式はフィン部分が船外に飛び出している部分が少ないので、水の抵抗を受けにくく、漕いだ分の力がそのままフィンに伝わり強い推進力で進むことができます。

一度漕ぎ出せばあとは強く漕ぎ続けなくとも進んでいくので、体力を消費しにくくなります。フィン式とはフィンと呼ばれるヒレを装着して進む方式です。

プロペラ式

プロペラ式はスクリューを回して進む力を利用した方式で、フィン式のホビーカヤックよりは比較的安価のものが多いです。船外から飛び出している部分が多いので、フィンに比べると水の抵抗を受けやすく、漕ぐ力が必要になってきます。

メリット

足漕ぎ式は手を使わずに移動することが可能なので両手がフリーになります。そのため、移動しながらのフィッシングが楽しめます。スピードも出せるので、いち早くポイントへ到着したい人向けです。手漕ぎよりは疲労感が少ないので、長期戦で楽しみたいアングラーに向いています。多くのアウトドアブランドから発売されているので選ぶ種類は豊富でしょう。

デメリット

足腰に負担がかかること、バックができず細かな移動には不向きな点がデメリットです。価格も高めで、おおよそ30万前後位するので、フィッシングカヤックに魅了されたアングラーが多く愛用しています。

足漕ぎフィッシングカヤックの動画紹介

足漕ぎホビーカヤックについての動画です。実際に使用している動画で自分のスタイルと合致しているのかイメージしやすくなります。

フィッシングカヤックの選び方②本体の作り

ボディは一体式や分割式、空気式など種類があるのでどのような作りになっているのかを知ることは重要です。高性能でも持ち運びできないものを選んでは本末転倒だからです。どんなタイプがあるのかを知って選ぶポイントにしましょう。

本体分割式

本体分割式とはパーツごとに分かれた本体を組み立てることで使用する、分解できるカヤックのことをさします。

メリット

使用時に組み立てればいいので、移動の際はコンパクトに持ち運ぶことができます。さらにパーツを継ぎ足せば1人乗りから2人乗りへと変えることができるものもあります。取り扱いが楽な事やカスタマイズできる面がメリットです。

デメリット

NEXT 本体分割式