メバルの種類3種類を解説!メバルの美味しい料理も紹介!

全てのメバルに共通する事ですがメバル自身は、他の魚と同じく卵胎生であり、11月の求愛交尾から始まり2月ごろには出産が終わります。その為に冬は旬ではありますが半数は生態系を崩さない為にリリースされています。

ではここでメバル釣りにおすすめの時期についてです。メバルは年中釣れる魚ですが、旬が2回あります。しかし実はその旬は理由があって春を告げる春告魚として知られているメルバは収穫量的に多いのです。代わりに冬に釣れるメバルは産卵期もあり大物が多いのです。

メバルと似ている魚とのはっきり区別する方法は?

メバルは実は他の魚と間違えられやすい魚でもあります。その中でも同じメバル科にいるソイという魚は見た目がメバルにそっくりなので釣りの初心者の人であればよくある事です。次に見分け方のコツを紹介します。

メバルとソイの違い

そんな見た目がそっくりと言われているメバルとソイの違いはただ一つだけです。涙骨に3つの棘がある事、そして黒く斑っぽいのがソイです。つまりここの二つをしっかり押さえていれば区別はほぼ出来ると言っていいでしょう。

アカメバル

メバルの基本が分かったら、次はメバルにいるとされる3種類の特徴を紹介していきます。メバルはかっては一種類とされていました。しかし研究が進んでいき、実は個体種として3種類いる事が解りました。

NEXT 特徴