メバリングロッドでメバルを爆釣りしよう!
メバリングはルアーを用い港など岸からメバルを狙う釣りです。ルアーはジグヘッドリグやプラグが主流で利用されます。ただ巻きでも釣れますが、生き延びてきた尺メバル相手には繊細な操作を求められる場面もあり、はまればとことんゲーム性を追求することのできる釣りであるといえるでしょう。
メバリングロッドとは?
メバリング人気の高まりを受け、メバリング専用の商品は多くのメーカーから発売されています。細い糸、軽量のルアーを使用するというメバリングの特性から、メバリングロッドにはしなやかさや感度、操作性が高いレベルで求められます。多種多様なロッドが売り出されているので、自分のニーズに合った一本を探し出しましょう。
初心者にも楽しく玄人もはまるメバリングの魅力
メバリングの魅力はたくさんありますが、近場の港で実践できる点がまず一番にあげられるでしょう。また、狙える魚の少ない厳寒期にも楽しめ、釣ったメバルは煮つけなどにしておいしく食べられる点も嬉しいところです。
また、ジグヘッドリグ、プラグ、フロートリグ、マイクロジグなど、一口にメバリングと言っても実に多様な方法で狙えるのも多くの人がメバリングにはまってしまう要因だと思います。数釣りを楽しむか、尺メバルを狙うかなど、目標に応じてやり方を変えながら挑戦してみましょう!
メバリングロッドの選び方
様々な楽しみ方のできるメバリングだからこそ、メバリング専用ロッドは個性的に細分化されたものが多く存在しています。まずはメバリングロッドの選び方に関して、長さや硬さ、穂先の特徴などの基本的な部分を説明していきたいと思います。
長さは7ft硬さはML~L
メバリング専用ロッドは長さ7ft台、硬さML~Lあたりのものが最もスタンダードであると言えるでしょう。硬さはルアー重量に関わってくるので、どのルアーを主体で使用するかを鑑みて確認して選びましょう。操作性が高いとされるチューブラーもおすすめですが、アジングと兼用されるならソリッドを選ぶほうが無難かもしれません。
リールは2000番ラインはフロロがおすすめ
メバリングには2000番台のリールを使用しましょう。ラインは根ずれ対策にフロロ製、2~4lb程度のものを選ぶのがおすすめです。アジングもこのままで併用できますが、より感度を重視してアジング専用ラインに巻き替えて使ってもいいでしょう。リールに関してはこちらの関連記事からご覧いただけます。