ホッケ釣りに挑戦しよう!釣り方やタックル、北海道のおすすめ釣り場をご紹介します!

Amazonで見る

ホッケの餌釣りにおすすめのラインはサンラインのナイロンライン スーパー波止・堤防です。ビギナーでも扱いやすい工夫がされており、大物が掛かっても安心の強度があります。少し割高ではありますが、ライントラブルはかなり防ぐことができるのでおすすめです。

ホッケの餌釣りにおすすめの餌

ホッケの餌釣りにおすすめの餌はオキアミです。ウキフカセ釣りの場合は、付け餌にオキアミを使い針が見えないように一尾掛けします。食いが悪い時はオキアミの頭と尾を除去すると食いが良くなる場合があります。サビキ釣りではコマセにもサビキにも使うことができます。ポイントにより砂を混ぜてウェイトを重くすると上手く沈められます。

コマセはグレ配合の餌にオキアミを混ぜたものを使い、最初に撒き群れを集めます。折角集めた群れを逃さないために、少量ずつこまめに撒きましょう。コマセとサビキで十分釣れますが、食いが悪い時はオキアミやイソメなどの付け餌を使ってみると改善することがあります。大物を狙いたい時はサンマの切り身がおすすめです。

ホッケの釣り方ルアー編

次はホッケのルアー釣りについて説明します。その名の通りルアー(疑似餌)を使った釣りのことをいいます。この釣り方もビギナーの方におすすめの釣り方です。おすすめの釣り具やルアーもあわせて紹介しますので、是非参考にしてみてください。

ホッケのルアー釣りにおすすめのロッド

シマノ スピニングロッド ルアーマチック S86ML 8.6フィート

Amazonで見る

ホッケのルアー釣りにおすすめのロッドはシマノのスピニングロッド ルアーマチックです。6000円台と安価で購入ができるので、ビギナーの方でも気軽に手に入れることができます。

シマノの高品質と万全のアフターサービスもあるので安心感があります。ビギナーにも使いやすい工夫がされており、一本持っておくと何かと重宝します。また、中級者以上の方のサブのロッドとしても使えます。

ホッケのルアー釣りにおすすめのリール

シマノ リール 17 サハラ 2500HGS

Amazonで見る

ホッケのルアー釣りにおすすめのリールはシマノのリール 17 サハラです。6000円台と安価で購入ができるので、ビギナーの方でも手軽に手に入れることができます。コスパが高く、値段の割に高品質かつ高性能なのでおすすめです。リールのメンテナンスをしっかり行えば長持ちします。

PEラインとは

PEラインは他のラインとは違って一本の糸でできていません。複数のポリエチレン素材の糸が編み込まれてできた撚糸です。ラインの感度、強度、遠投性能がバランスよく揃うPEラインが最適です。太さは0.8号~1号の若干細めのラインが人気です。他のラインと比べると、摩耗しやすく傷や擦れに弱いデメリットがあります。

しかしターゲットのアタリがわかりやすく操作性に優れているメリットもあります。ショックリーダーを1m程結束すると、ラインブレイクを防ぐことができます。ショックリーダーとは、ラインブレイクを防ぐためにメインラインの先に結束するラインのことです。

NEXT ホッケのルアー釣りにおすすめのライン①