ホッケ釣りに挑戦しよう!釣り方やタックル、北海道のおすすめ釣り場をご紹介します!

ホッケのルアー釣りにおすすめのルアー4つ目はフィッシュリーグのメタルジグ ルアー 堤防ジグです。防波堤での釣りを想定して作られているのでとても扱いやすいのが魅力です。ビギナーの方も扱いやすく安価です。シーバス用のメタルジグですが、ホッケのルアー釣りにも向いています。

ホッケの釣り方ワーム編

次はホッケのワーム釣りについて説明します。ルアーとあわせてワームも鉄板のアイテムです。この釣り方もビギナーの方におすすめの釣り方です。ビギナーの方におすすめの商品もあわせて紹介しますので、是非参考にしてみてください。

ホッケ釣りにおすすめのワーム①

KEITECH(ケイテック) ルアー スイングインパクト2.5" 102 ウォーターメロンペッパー

Amazonで見る

ホッケ釣りにおすすめのワーム1つ目はケイテック スイングインパクトです。バス釣り用のワームですが、ホッケ釣りにも最適なワームです。用途も幅広く、価格も安価なのでビギナーの方も手に入れやすいのでおすすめです。この魚は小魚を追いかけながら捕食するので、シャッド系のワームが一番適しています。

ホッケ釣りに使われるワームの色は赤、緑、茶色などが人気です。始めの第一投目には赤系がおすすめです。緑や茶系は魚をすれさせない効果があり、ピンクや紫はアピール力が強いです。濁りがきつい時に使えるので、1つは持っておいても損はしません。これらの色を上手く使い回すとターゲットを飽きさせずに数釣りが楽しめます。

ホッケ釣りにおすすめのワーム②

JACKALL(ジャッカル) ワーム リズムウェーブ 2.8インチ プリズムシャッド

Amazonで見る

ホッケ釣りにおすすめのワーム2つ目はジャッカル リズムウェーブです。バス釣り用のワームですが、ホッケ釣りにも最適なワームです。見た目はかなりシンプルですが、それも全て計算された上での形状です。シャッド系ワームはリグにジグヘッドを使うことが多いです。特にスイミング系のジグヘッドがおすすめです。

ホッケ釣りにおすすめのワーム③

ISSEI(イッセイ) 海太郎 ジャコバグ 2.6 ディープオレンジ 2.6

Amazonで見る

ホッケ釣りにおすすめのワーム3つ目は海太郎 ジャコバグです。バス釣り用のワームですが、根魚にもおすすめです。ホッケ釣りに使うワームはアイナメのような根魚のカラーローテーションを応用すると釣果が上がりやすいです。シャッド系で反応がイマイチの時は根魚用の甲殻類系ワームを使うと改善することがあります。

また釣り場によって使うワームを変えるのもおすすめです。漁港のような小魚の回遊がある所ではシャッド系、磯のような甲殻類が多い所では甲殻類系を使いましょう。それでも反応がイマイチな場合はメタルジグを使いましょう。またシャッド系ワームはリグとしてジグヘッドを使うことが多いので、ワームを使う時はジグヘッドも準備しましょう。

ホッケを釣るなら北海道へ!

ホッケは北海道よりも北に多く生息しているので、ホッケ釣りを楽しむなら北海道がおすすめです。特に積丹半島は餌釣りで人気の釣り場です。北海道の餌釣りのベストシーズンは12月~2月の間です。ここでは実際に北海道でホッケが釣れた口コミ情報を紹介します。

北海道のホッケ釣り口コミ情報①積丹半島方面(H30年12月18日)

積丹方面、7:00~10:00くらいまでホッケをワームにて22匹!周りでジグを投げてる人は誰も釣れてなかったです。投げ釣りをしている人は釣れてたので、ワーム攻めで攻略しました。(引用:小樽フィッシングパパ)

北海道のホッケ釣り口コミ情報②泊地区周辺の漁港(H30年12月23日)

12/23 泊地区周辺の漁港 5:00~14:00まででサビキ、ウキ釣り、ルアー釣りで皆さん各々楽しまれていたようです。午前中は魚影が薄かったようであまり釣れない現状が続いたみたいだったようですがお昼の少し前から港内に群れが入って来たようでパタパタ釣れ始めて来ました!(引用:FISHLAND太平店)

北海道のホッケ釣り口コミ情報③積丹半島方面(H31年1月13日)

1/13の釣果で朝10時~14時までの釣果で40匹前後。すべてウキ釣りでの釣果となっており、エサはオキアミに喰いの渋い時はカットマグロが有効との事でした。マキエは当店オススメのゴロエースホッケ。中には良型ホッケも釣れておりました!(引用:FISHLAND太平店)

北海道でホッケ釣りにおすすめの釣り場5選

北海道で実際にホッケを釣ることができることは先に述べた通りです。次は北海道でビギナーの方にもおすすめの釣り場を紹介します。近くに駐車場やトイレがある釣り場を中心に紹介しますので、次回のホッケ釣りの釣り場探しの参考になれば幸いです。

NEXT 北海道でホッケ釣りにオススメの釣り場①兜千畳敷