コスパ最強!ダイワ『ラテオ』の全モデルの特徴や魅力を徹底紹介!

ダイワの製造技術によりロッドは軽量化に成功しました。「軽量ブランクは、アングラーに高感度と高操作性をもたらす」。格言のようになってしまいましたがまさにその通りで、私たちが効率よく攻め、釣りを楽しむためにも軽く扱いやすいことが絶対条件なのです。それをダイワ社は可能にしてくれました。

ロングキャストモデル

「100ML・Q」は、大河川河口やサーフにおいて、重量級に位置づけられるミノー、バイブレーションやジグを気持ちいいほど飛ばすモデルです。一にも二にも遠投力が最優先される大河川河口やサーフやなどのフィールドで絶大な威力を発揮します。先に紹介した90シリーズよりも長さが100シリーズの方が長いため100シリーズの方が飛距離が出ます。

高性能・高操作性モデル

「100ML・Q」に使われている素材は、パワーにおいても、粘りにおいても軽量性においても全てに優れる「高密度HVFカーボン」を採用しています。それは従来のカーボン素材と比較しても、カーボン繊維量が多く作られています。それがもたらす扱いやすさはなくてはならない要素です。

ダイワ ラテオ 106ML・Q

出典:楽天

ダイワ ラテオ 106ML・Qも飛距離を出せるロッドとして魅力的です。リバーシーバスのライトタックルとして活躍が期待されます。軽くて振りぬきやすく、 サブロットとしても活躍してくれます。

ライトショアジギングにオススメのロッド

ラテオ106ML・Qはかなり柔らかさがあり、そして軽いです。40gのジグをメインとして一日中、使用し続けてもまったく疲れません。特に先立って軽さを実感するはずです。なので、20~40gのメタルジグを使用してのライトショアジギングでもおススメできるロッドの1本です。

より長いレングスによりさらに飛距離がアップ

これまでに紹介してきたダイワ ラテオの90や100mlと比べて更に飛距離がアップします。軽く長時間ロッドを振り続けても疲れ知らずです。そして、10フィート6インチのロングレングスがロングキャストを実現します。

ダイワ ラテオ 90M・Q

出典:楽天

カーボン含有率が97%のライトショアジギングからシーバスパワーゲームまでに対応するタフなロッドです。日本各地、様々なフィールドで十分な活用ができるように研究がなされた本格シーバスロッドといえます。

パワーゲームとライトショアジギングの両方に対応!

先に述べたように、回遊魚を狙うライトショアジギングとシーバスパワーゲームの両方に対応する万能性があるパワフルモデルです。この「90M・Q」は張りも長さもよくあり、サーフ、湾港ワインド、エギングまでを全部カバーできるほどのスペックを持っていると評価する人もいました。

魚をパワーで寄せるパワーロッド!

ブレード系や鉄板系のベイト、重量系バイブレーションの使用でも難なく引けるのは大変、魅力的です。パワーで魚を引き寄せられるのでパワープレイを持ち込みたい方にもぴったりのパワーロッドといえます。もちろんライトショアジギングでも十分、楽しめますがどちらかといえばパワーゲーム向けロッドといえます。

ダイワ ラテオ 96M・Q

出典:楽天

ダイワ ラテオ96M・Qはパワーゲームが必要となるライトショアジギングや大河川でのバイトにも対応します。素材はパワー・粘り・軽量性に優れている「高密度HVFカーボン」を採用しており、従来のカーボン素材と比較しても、ダイワ独自のノウハウによりカーボン繊維量を増やしたことで、カーボン繊維密度の向上に成功しました。

ロングキャスト重視モデル

この「96M・Q」もロングキャストに重きをおいたモデルロッドです。先に述べてきたロングキャスト重視のモデルよりも更に遠投が可能です。磯やサーフ、大型堤防、大きな川の河口付近などロングキャストが求められるフィールドにおいても重量級ルアーをフルキャストして、そこから魚をパワーで引きよせられるロングパワーロッドです。

NEXT パワーゲームにおすすめ!