真鯛釣りの仕掛け6選!それぞれの特徴や釣り方のコツを徹底解説!動画でも!

Amazonで見る

ロッドはショアジギングロッドを使用します。ショアジギングを行う際は、基本的に使うルアーの重さに合わせてロッドの硬さを選びましょう。特に初心者の場合は、9ft位の操作しやすい短めのロッドを選びましょう。

リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 16 クレスト 3500

Amazonで見る

ショアジギングに適したスピニングが2500〜4000番で、巻き取りの早いハイギアを用いるのがオススメです。真鯛釣り、特に大物を釣り上げる際に、腕にかかる重量負荷は出来るだけ軽くする方が、素早く巻き取れます。出来るだけ軽量のモデルを使いましょう。

ライン

放浪カモメ PEライン 200m 31lb 2.5号 5色マルチカラー ジギング 船釣り シーバス 釣糸 タイラバ XP

Amazonで見る

良く用いる長さは0.4~2号までのPEラインをメインラインとして使います。メインラインは釣り場や付けるルアーの重さによって変えていくのが理想的です。ルアーの重さが15g前後の比較的軽いものなら0.4~1号。20~60gなら2~3号等と言ったように使分けましょう。

ルアー

メジャークラフト ルアー メタルジグ ジグパラ ショート 30g #1 イワシ JPS-30

Amazonで見る

ルアー釣りで最も重要になってくるパーツがルアーです。初心者にオススメの軽く扱い易いものは15g前後、釣りに慣れた頃にに比較的大物でも対応出来る20~60g、釣りのノウハウがある程度わかり、10㎏近い大物を狙うなら60~100g、と、熟練度に合わせて変更していくといいでしょう。

また、ルアー仕掛けにも様々な種類があります。標準装備が一通りそろえてあるショートタイプや、大き目でアピールし易いロングタイプ、跳びやすさと沈みやすさが特徴のタングステンタイプ等があります。初心者はまずショートタイプから始め、慣れてきたらその他のルアーも使ってみるようにしましょう。

真鯛釣りの仕掛け④ひとつテンヤ

全国規模で真鯛釣りに用いられているのが、ひとつテンヤという仕掛けです。シンプルですが、真鯛も釣りやすくかなりお手軽に真鯛釣りを楽しめる仕掛けです。釣りも全くの初心者という方は、ひとつテンヤから釣りに取り組んでみることをオススメします。

ひとつテンヤとは

ダイワ 紅牙 タイテンヤSS 4号 ケイムラ赤/金

Amazonで見る

真鯛をテンヤという道具一つを用いて釣り上げることからひとつテンヤと名づけられました。真鯛専用の釣り道具のことを示します。テンヤは錘と針が一体化したような仕掛けで、針の部分に釣り餌用のエビを取り付けキャストし、真鯛が喰いついたら引き、釣り上げるとてもシンプルな釣りの方法になっています。

ひとつテンヤの魅力

真鯛釣りに特化した仕掛けでありながら、非常にシンプルで手軽に取り組める点がひとつテンヤの魅力です。釣りの成果も顕著に表れ、初心者の方が取り組みやすい点もひとつテンヤの魅力と言えます。シンプルながらも、真鯛との読み合いや力強い駆け引きが必要となる場面も多々あり、釣り自体の楽しさ、奥深さを実感できる釣り方法になっています。

NEXT ひとつテンヤの使い方