落とし込み釣り入門!仕掛けや釣り方、適した釣り場所をご紹介!

Amazonで見る

リールは片軸のタイコ型リールがおすすめです。糸に撚りぐせも付きにくく、スプールが軽い力で回転するので仕掛けも落としやすくなります。こちらも、持って歩き回るため竿と同様なるべく軽いものを選ぶと楽に釣りをすることができます。

ナイロンライン

ダイワ(Daiwa) ナイロンライン ジャストロン DPLS 500m 2号 ブラック

Amazonで見る

ナイロンラインは2号程度で良いでしょう。フロートとかサスペンドとかも特にこだわりは必要がないため、安価なもので十分です。目印糸は3mで、25cm間隔で目印を取り付け、道糸の先に結束します。

ハリ

ヤマトヨテグス(YAMATOYO) ハリス チヌハリス フロロカーボン 50m 1.5号 6lb グレー

Amazonで見る

フロロカーボンの1.5号を50cm~1mに、特に落とし込み専用というものでなくて大丈夫なので、一般的なハリスを使用します。

針とオモリ

カツイチ 落とし込みオモリセット カニ 針3号-ハリス1.5号

Amazonで見る

ハリは落とし込み専用のハリを使用します。専用の針であればオモリを付ける場所があるので、オモリを付けやすいです。なるべく自然に落とし込むことが必要なのでそれに対し軽量のオモリがおすすめです。

落とし込み釣りの釣り方①アタリの取り方

アタリは基本的に目印仕掛けに示されます。何パターンもあるため初心者には判別つきにくいのですが、それがこの釣り方の醍醐味でもあります。アクションについてご紹介します。

アタリは目印を見よう

目印が途中で止まるようなアタリは仕掛けが落ちていく途中で魚が食いつき止まっている状態です。目印が急に引き込まれるアタリは、魚が餌を食べたまま横に走った時のアタリです。目印がわずかに震えるようなアタリはチヌが餌をかじった瞬間でまだ引っかかっていない場合もあるので魚が外れてしまうこともあります。

その他にも、穂先が震えたり、引き込まれたりもします。 落とし込む長さ分のラインを出しておきます。エサを海面に落とし目印が常に2~3個海面に浮いている状態をキープしながら防波堤の際ギリギリに仕掛けを落とします。 このとき壁際の魚は常に上を見ていますから気付かれてしまわないように覗き込むことは禁物です。 斜め横から覗き込むようにしましょう。

NEXT 目印の速度にも注目!