落とし込み釣り入門!仕掛けや釣り方、適した釣り場所をご紹介!

一年中釣れるとして、釣れやすい時間帯はあるのでしょうか。おすすめの時間帯をご紹介します。

基本的に昼間

基本的に、明るい時間帯の釣りですが、夜釣りの場合は街灯の無い真っ暗闇なエリアがおすすめです。他の釣りにも共通しますが、朝夕のマヅメももちろん狙い目となります。ただ、やはり海風が吹いたりして波気がある方が、時間帯より大事な要素のようです。

落とし込み釣りのポイント

適している釣りのポイント(場所)はどこでしょうか。船に乗らずとも意外に身近で楽しむことができてしまいます。おすすめのポイントをご紹介します。

ポイントは足元!?

壁が垂直に切り立っているような、足場の広い防波堤が釣りやすいとされています。 波が穏やかな防波堤の内向きをポイントにしましょう。すぐ足元の水中に仕掛けを落とします。仕掛けは岸壁の際からできる限り離さないように落としましょう。壁から20cm以内が理想ですが、近づけすぎると引っ掛かることがあるので注意しましょう。

テトラポッドもおすすめ

テトラポットや敷石が入った防波堤もおすすめです。テトラや敷石の切れ目に仕掛けを落とし釣ります。防波堤にくっついている貝などを捕食していた魚が、上から落ちてきた美味しそうなエサに惹かれ、入れた後にすぐにアタリが来ることもあります。ただ、足場が狭く危険なので十分に注意して釣りましょう。

落とし込み釣りの仕掛け

必要な仕掛けはどのようなものでしょうか。実は初心者でも簡単に揃えることができ、今からでも揃えてチャレンジすることができます。必要な仕掛けをご紹介します。

初心者でも始めやすい

マニュアルで比較的にルーチン化された釣りです。いい意味でワンパターンな釣りなので、初心者でもパターンを学んでしまえば、それなりの釣果を手にしやすいです。

NEXT 落とし込み釣りの仕掛け