ヒラメルアーのおすすめ20選!釣りに適したポイントや時期もご紹介!

Amazonで見る

ヒラメのルアーフィッシングは特に重いルアーを使うので、キャスト時にテンションで指を切ってしまうことがあります。必ず必要なものではありませんが、装着していると、もしもの時にケガを防げるでしょう。

ヒラメルアーで釣れる外道

ヒラメをルアーで狙っていると本当に色々な魚が釣れます。食べておいしい魚もいますが注意が必要な対象魚もいるのでご紹介します。

マゴチ

ヒラメ釣りをしているとよく釣れます。生息域が同じで砂底に潜んでいるのですが、ヒラメが釣れないときに釣れる傾向があります。身は淡泊でとてもおいしく、夏の人気者です。

マダイ

日本料理では魚の王様でおなじみのマダイです。たまに釣れるおいしい高級魚ですが、大型は味があまり良くないので、釣り人には30cm前後のマダイが喜ばれます。

サゴシ

60cm以上をサワラと呼ぶ出世魚です。鋭い歯を持つフィッシュイーターで、傷みが早く、すぐ血抜きをしてシメることでおいしく食べることができます。

アカエイ

とても危険です。尾びれにトゲを持ち非常に協力な毒を持っています。もし、釣れてしまった時は細心の注意を払いリリースしましょう。

ヒラメをルアーで釣るために

タックルやルアーを揃えれば近くの海で手軽に高級魚のヒラメが狙えます。春、秋のベストシーズンは人間でもヒラメにとっても気持ちのいい季節です。広大なサーフエリアや河口付近の地形変化を狙ってヒラメルアーフィッシングをぜひチャレンジしてみましょう。

潮目に関する記事はこちら

マゴチに関する記事はこちら

サゴシに関する記事はこちら