ピコグリル398/760とは?マニア垂涎の魅力を大調査!自作もできるって本当?

笑‘sのB-6君は、ピコグリル698に迫る500gという軽量さのアイテムです。こちらは折りたたむことで18㎜、サイズは名前の通りB-6サイズに収まるため収納性も似通ったところがあります。こちらのグリルはどちらかというとたき火を楽しむというよりも調理をすることに主眼が置かれているため、アウトドアスタイルによってはこちらのほうがあっている場合があります。

DOD 秘密のグリルちゃん

Q1-506 シルバー 秘密のグリルちゃん

Amazonで見る

ユニークなキャンプギアを続々販売しているDODからはポケットサイズに収納することのできるたき火台です。重量こそ590gと比較的重めになっていますが、着目すべきはそのコンパクトさです。バッグやポケットに忍ばせておけばいつどこでもたき火が楽しめるというコンパクトさは大きな魅力でです。

キャプテンスタッグ ヘキサステンレスファイアグリル

キャプテンスタッグ バーベキュー BBQ用 コンロ ヘキサステンレスファイアグリル M 焚火台M-6498

Amazonで見る

日本のキャンパーたちから高い支持を得続けているキャプテンスタッグのヘキサステンレスファイアグリルは、コンパクトさという点ではピコグリルに劣るものの、ダッチオーブンを載せても十分な安定性があり、料理で妥協したくないキャンパーには断然おすすめです。

コストパフォーマンスにも優れていますので、料理に主眼を置いているキャンパーさんはぜひこちらも検討しましょう。

スノーピーク 焚火台M

Amazonで見る

高品質・高機能性で人気のスノーピークからは、薄く折りたたむことのできる定番のたき火台。軽量・コンパクトという点ではやはりピコグリルに軍配が上がりますが、スノーピークたき火台の強みはオプションの豊富さにあります。

様々なオプションパーツと組み合わせることによって多彩なシーンに対応することのできるたき火台は一台あると非常に便利。

他メーカーのたき火台も気になる人はこちら

ピコグリルはたき火キャンパーの注目の的!

軽量コンパクトで使いやすいピコグリルはツーリングやソロキャンプ、ハイキングなどで活躍すること間違いなしのアイテムです。なかなか流通量が少なく、手に入れることが困難なことが問題点ですが、手に入れることができれば非常に頼りになるアイテムです。

シンプルでシステマチックなデザインはおしゃれキャンパーたちの注目の的です。もし機会があればぜひ購入を検討してみてください。

他メーカーのたき火台も気になる人はこちら

焚火のやり方はこちらでチェック!