バラハタは毒魚じゃない?色以外にもある見分け方と料理を紹介

バラハタといえば毒魚というイメージが浮かぶかと思いますが、実のところバラハタすべてに毒があるわけではありません。毒のないものは食べても安全ですし、その味は絶品とも言われています。この記事では、バラハタの特徴や見分け方から美味しく食べるレシピまでをご紹介します。

この記事をかいた人

バラハタの特徴

見た目が綺麗

バラハタの見た目は、綺麗でもありちょっと不気味にも感じるかもしれません。バラハタという名前は花の薔薇から連想されていて、体の色はとても綺麗な赤色をしています。また、体には細かいピンクや紫色の斑点のような模様があるのも特徴です。幼魚の頃は白い部分も多いですが、やはりカラフルな色合いをしています。見た目のインパクトはかなり大きい魚なので、一度見たら記憶しやすい魚でもあります。

体長80cmを超える個体も!

成魚の体長は平均60cmほどにもなるバラハタですが、体長80cmを超えるさらに大型の個体もいます。大きく色も鮮やかでインパクトの大きい魚なだけに、ダイバーにもとても人気のある魚です。

バラハタが原因で食中毒になる?

シガテラ毒が食中毒を引き起こす

バラハタの保有するシガテラ毒というものが食中毒を引き起こす原因になっています。後述しますが、すべてに毒がある訳ではありません。ですがその見分け方を決定づけるものがないので築地市場ではバラハタの販売を自粛しています。そのため、通常は一般家庭やお店に出回ることはありません。また、シガテラ毒のひとつであるシガトキシンは熱に対して安定であり通常の調理では熱分解することができないため、加熱によって食中毒を防ぐこともできません。

死亡例は稀

NEXT 死亡例は稀