大塚愛の「プラネタリウム」に関するあるウワサ…Mステで心霊現象!?

元彼と思われる男性が行っていたという逆拍手は、不吉や死者の振る舞いを意味し、黒魔術や呪いの行為の際にされる動作です。そのため、「こっち(死者)の世界に来い」という意味をあらわしていると言われています。

「逆拍手」の意味

kalhh / Pixabay

逆拍手は死者による生者への恨みつらみ、妬みなどを表す行為です。一説によると、水死した霊が別の人を引きずり込んだ際、その喜びを表現するのに手を叩こうとしたのですが、手の平だと膨張してしまっているので、肉厚の薄い手の甲を叩いたのがはじまりともいわれています。

ちなみに、生きている人が生きている人に向けて行うと呪いをかける行為となります。縁起の悪い行為ですので人に向けて行うのは絶対にやめましょう。ちなみに、手話でこっちに来いという意味だという説がありますが、手話で手の甲同士を合わせる動作は「反対」という意味になります。

Mステで起こったその他の心霊現象

darksouls1 / Pixabay

実はMステでは他のアーティストにも心霊現象が起こっているのです。例えば、1999年に北海道で結成され、後にハロー!プロジェクトの一員となるアイドルグループのカントリー娘。や、『青い珊瑚礁』『赤いスイートピー』などで知られる松田聖子にも心霊現象が起こっています。

カントリー娘。でも?

Free-Photos / Pixabay

カントリー娘。は、1999年のデビュー直前にメンバーが交通事故で亡くなるというショッキングな出来事が起こっています。その後カントリー娘。がMステに出演した際、その亡くなったメンバーが現れて逆拍手を送っていたそうです。

あの松田聖子にも出た!

大塚愛よりはだいぶ前になりますが、松田聖子が出演して歌を披露した際にも観客席にいるはずのない人がその時だけ現れました。大塚愛やカントリー娘。と同じく、この時もその人は逆拍手をしていたそうです。

「プラネタリウム」の真相は?

怖い噂のある「プラネタリウム」ですが、あくまで都市伝説であり、ガセネタだという声も根強いです。というのも、元彼をイメージしたということについても、心霊現象についても、明確なソースや証拠がないためです。

NEXT 大塚愛から解説のコメントはない