イサザの踊り食いは絶品!料理方法や料理が食べられる場所もご紹介!

一般的にイサザと呼んでいるのは琵琶湖に生息しているものですが、地域によってはシロウオの事を指し、茨木や徳島の方では「ヒウオ(氷魚)」北陸で「イサザ」伊勢湾沿岸では「ギャフ」などと呼び関西、広島では「シラウオ」と呼びます。ちなみに「シラウオ」と「シロウオ」は別のものですが、呼び名が混称してしまっているので標準的には「シロウオ」と呼びます。

イサザの踊り食い

タコの踊り食いなどありますが、こちらは活き造りしたものが動いていたりする状態で食べますが、イサザは丸ごと生きた姿のまま食べてしまう食べ方です。新鮮ならではの食べ方で、口の中でピチピチとイサザが跳ねる(踊る)感触を楽しむワイルドな食べ方なんです。イサザでしか出来ないワイルドな食べ方です。

イサザの踊り食いができる時期

happymom33 / Pixabay

イサザは地域によって旬が少し変わってきますが、春辺りが旬です。愛媛の方では1月中旬から2月中旬、福岡の方では2月中旬から4月初旬、大分の方では2月初旬から3月下旬、南三陸の方では4月下旬から5月が目安です。川を遡上してくる時期を狙って漁をするのでこの時期ならば漁を行っている所であれば踊り食いをすることが出来ます。

イサザの踊り食いの食べられる場所

イサザ漁のある地域であればとれたてのイサザを食べる事ができます。舞鶴市や福井県、石川県、能登など3月初旬漁が始まります。旬の時期になるとスーパーにも並び旅館やお食事処、居酒屋でも食べる事ができます。店頭にも並ぶので、エアーに入った生きたままのイサザを手に入れる事ができ、自宅でも踊り食いをすることが出来ます。購入後はイサザは冷やすと死んでしまいますので、常温でお持ち帰りされることをおすすめします。

踊り食いの食べ方を動画で紹介

新鮮な生きたイサザをポン酢や三杯酢、醤油などで食べます。お箸で掴んで食べてもいいですし、ワイルドに一気に飲むように食べてもいいですね。イサザが獲れる地域の子供は獲れたばかりのイサザをそのままパクッと食べちゃうことも!臭みがないので全然問題なく食べれてしまいますよ。

イベントで踊り食い体験ができる

イサザの漁が始まるとあちらこちらで旬を味わえるイベントが開催されます。旬の美味しいものが試食できてしまう何ともおいしい話です。春の陽気に誘われて観光を兼ねて足を延ばしてみるのはいかがでしょうか。

NEXT 紀州湯浅のシロウオ祭り