キャンプ用テントマットおすすめ15選!選び方のポイントも徹底解説

キャンプにおいて意外な必需品と言えばテントマットです。キャンプの快適さを左右する寝心地はテントマット選びで大きく変わってきます。そこで今回はテントマットの重要性や選び方のポイントを分かりやすく説明するとともにおすすめのテントマットを紹介していきます。

この記事をかいた人

釣りにキャンプや登山までアウトドア大好きライターです。 最近狩猟免許を取得しました。

キャンプの生命線!テントマットの重要な役割とは

テントマットの準備は出来ていますか?キャンプを始めたい!という人の中で予算にテントマットが含まれていなかったり、予算上リストがら除外されてしまったり、案外軽視されがちです。でも実はシュラフやテントと同じくらい重要なアイテムなのがテントマットなのです。

もしテントマットがなかったら

夜も更けて、さぁ寝ようとなった時にテントマットがなかったらそれまでの美味しい食事も楽しい焚き火の思い出も台無しになりかねません。キャンプ時の寝具はシュラフさえあれば大丈夫だなんて思っていませんか?素晴らしいシュラフがあっても安眠は決して約束されません。テントマットの正しい選択は安眠と翌日の元気を約束してくれます。

熱が地面に逃げるのを防ぐ「断熱性」

マットの効果は侮れません。寝心地の良し悪し以外に見過ごされる役割の1つとして断熱性があります。断熱とは夏場は熱の侵入を防ぎ冬場は熱が逃げるのを防いでくれる効果を示します。特に寒さに効果的で、秋冬や夏場でも朝晩冷えこむ高地でのキャンプにも最適です。熱を外に逃さないため底冷えに悩まされることも少なくなります。

地面の凹凸を和らげる「クッション性」

テントマットを導入する際に多くの人が期待するのがクッション性能です。地面の凸凹を感じさせることない作りや、身体を支えてくれる安定感はシュラフだけでは決して得ることのできない環境です。快適な睡眠時間が取れるか否かでもっとも左右される部分であるといっても間違いありません。

テントマットの種類を知っておこう

一口にテントマットといっても種類はさまざまです。ここでは大きく4つに分類して紹介していきます。種類ごとに期待できる効果や使い勝手が大きく異なってくるので、自分のキャンプスタイルに合わせた選択をしましょう。

テントマットの種類① 銀マット

軽量で簡単に折りたためるので携行性にも優れています。ただし薄いものが多く、地面の凹凸を完全にカバーできないのが弱点です。よほど整備されたキャンプ場で使用するか、または他のマットと組み合わせることもおすすめします。

使用時、基本的には銀色部分は下向きにして使用します。これにより地面からの湿気や地熱の侵入を防ぐ効果が期待できるからです。しかし寒い時は上向きに使用することで体温によって生み出された熱を反射し高い保温性を保つこともできます。臨機応変に使い分けられるのが銀マットのメリットです。銀マットの詳細はこちらもおすすめです。

テントマットの種類② ウレタンマット

厚みの分だけかさ張りはありますがクッション性と高い断熱性を兼ね揃えているのが特徴です。軽量で持ち運びも苦になりません。さらにコストパフォーマンスに優れており揃えるものが多いビギナーの方にはうってつけのアイテムといえます。丈夫で穴あきなど故障も少ないのもメリットの1つです。

テントマットの種類③ エアマット

専用のポンプなどを使って空気を入れて使用するタイプです。厚みやクッション性はに優れていて、自宅で寝るのに近い環境を求める際におすすめです。ただし空気の出し入れの手間や、収納時も他と比べて大きさと重さがある点、穴が空いたら使い物にならない脆さなどはデメリットといえます。

テントマットの種類④ インフレーターマット

広げると自動的に膨らむのが特徴で空気注入の作業が省ける便利なマットです。クッション性や収納性があり、さらに軽量なものも多いので携行にも適しています。他よりも値段が張るのがデメリットですが総合的なレベルはもっとも高いマットといえます。

テントマット選びのポイントを押さえておこう

さまざまな性能がある中でいざ選ぶとなるとあれもこれもで迷ってしまうものです。そんな時は自分がもっとも行くことになるであろう季節や場所などをまずは整理し、そこから必要な性能を絞っていくと選びやすくなります。ここでは選ぶ際のポイントをいくつかの項目ごとに紹介します。

テントマット選びのポイント① 季節

季節によって選び方のポイントも変わってきます。特に寒い季節は断熱性を重視しましょう。「R値」というのがあります。これは「熱の伝わりやすさ」を数値化したもので各メーカー共通の断熱性能の基準値となっています。R値が高いほど断熱性に優れているので選択基準の1つとして参考にしてください。

テントマット選びのポイント② 地面の状態

キャンプ場は整備のレベルに差が出がちで地面の状態もさまざまです。凹凸がひどい場所もあります。いろいろなキャンプ場に行く可能性のある人は予め最悪な状況を考えたテントマット選びをするといいでしょう。地面の悪状況を感じさせないクッション性能が大事になってきます。

テントマット選びのポイント③ 使いやすさ

テント泊の登山時にコンパクトで軽量なものを選ぶようにキャンパーの中には持ち運びを重視する人もいます。テントサイトまで車で入れないキャンプ場も多くあり駐車場から道具を持ち運ぶなんてことも多々あります。そんな時に少しでも負担を軽くしたい人は収納性と携行性を優先しましょう。車の荷室のかさ張りも軽減できます。

キャンプ用テントマット5選 ①寒い季節でも暖かく過ごすなら

NEXT キャンプ用テントマット5選 ①寒い季節でも暖かく過ごすなら