アサヒガニの生態や食べ方、気になる値段まで総まとめ!ふるさと納税でも貰える?

海外から輸入されるアサヒガニは冷凍物でだいたい1杯1,500~2,000円が相場です。国産ものと値段が大きく違いますが、味わいはそれほど違いはなく十分美味しくいただけるという評価です。

アサヒガニはふるさと納税でゲットできる!

アサヒガニは、ふるさと納税の返礼品にもなっています。あくまでも返礼品なので「買う」という概念ではないかもしれませんが、美味しい食材を入手するという意味では結果的には同じことですね。しかもふるさと納税であれば、実質コスト負担なく楽しめますので、初めて試す場合でも抵抗なくいけるかもしれません。

鹿児島県中種子町のふるさと納税返礼になっている「アサヒガニ」

中種子町のアサヒガニ(返礼品)は3種類あります。それぞれのふるさと納税額は、10,000円、12,000円、34,000円となっていますので、あなたのふるさと納税上限額(あくまでも、減税効果が最大になる限度額という意味で、ふるさと納税はいくらしても問題はありませんのでご注意ください)をお調べになって最適なものを選んでみてください。

10,000円のふるさと納税でもらえる「アサヒガニ」

出典:楽天

こちらは、種子島産のアサヒガニ500gと安納芋フライドポテト280gがセットのなって返礼されます。お子様がいらっしゃる様な方は便利かもしれないですね。大人はアサヒガニで子供は安納芋みたいにそれぞれ楽しめます。

12,000円のふるさと納税でもらえる「アサヒガニ」

出典:楽天

種子島産のアサヒガニが600gもらえます。冷凍で1ヶ月くらいの賞味期限がありますから何度かに分けて楽しめるかもしれません。(ご家族の人数により変わりますので、納税する前に内容をよく吟味してください。)

34,000円のふるさと納税でもらえる「アサヒガニ」

出典:楽天

このセットは、アサヒガニに加えて地魚の麦味噌漬け(6切れ)と安納芋フライドポテト(280g)がついた豪華版です。ふるさと納税の利用可能額に余裕がある方にはオススメです。

NEXT 鹿児島県西之表市のふるさと納税になっている「アサヒガニ」