田んぼで釣り!?タウナギってどんな生き物?生態や特徴、釣り方解説!

用水路での釣りになりますので、農家の方とトラブルにならないように、昼間のうちに一声かけておいた方が賢明です。くれぐれも暗がりで用水路をのぞく不審者!とかで警察に通報されないようにも注意しましょう。

初めての場所では、昼間のうちにタウナギのいそうな所をチェックしておきましょう。水面にさざ波が立つような水路にはいないので、浅くて流れがほとんどない水路を見つけておきましょう。

タウナギ釣りの道具は?

見つけてしまえば網でも捕まえられる、追いかければ追いつけるくらい泳ぎが下手な魚です。が、それでは釣りになりません。眼が弱いので振動を察知して、鼻先に動くものがあれば何でも食いつきます。こんな道具がおすすめです。

ルアーで釣る場合

ルアーを使うなら軟質ビニールのワームなど安価なもので、明るい色のものがよいです。夜間の釣りになるので、蛍光色など派手な色がおすすめです。

餌で釣る場合

ミミズや小エビ、タニシの身などでもよいし、目立つような紅白のかまぼこなどでも大丈夫です。現地で調達した小動物でも大丈夫です。

用意する竿

竿はできるだけ短く頑丈で太い物を、もしくは安価でこわれてもよいものを用意します。たこ釣りやテトラポット用の太くて短い竿がよいでしょう。穴などに逃げ込まれた場合、とても強い力で抵抗されるので、貧弱だと折れることがあります。

リールも糸が太ければ適当なもので大丈夫です。適当な道具が無ければたこ糸とたこ糸が結べる小さめで太い針があれば、手釣りも出来ます。下手をすると手で捕まえられます。お金をかけないで遊べます。その程度の魚ですから。

NEXT タウナギの釣り方