電気ウキのおすすめ20選をご紹介!種類や選び方も解説!

目次

Amazonで見る

緑色に光るこちらの製品も紹介します。電気ウキといわれると夜釣り専用といったイメージがありますが、こちらのウキの活用は昼でもかなり有用と高評価を得ています。そのスペックと特徴を紹介していきましょう。

冨士灯器 FF-B6LGの特徴と魅力

まずは遠投性能の高さです。カゴ釣りといった遠投が必要な釣りの際には非常に役に立つ設計になっています。これにより夜だけでなく昼にも非常に役立つと声が上がっているようです。さらに、緑色にも光り、高い視認性も所有しています。

冨士灯器 FF-B6LGのスペック

スペックは長さ154ミリで径が34ミリと非常にコンパクトで重さも88グラムと軽量です。電池寿命も非常に長い性能を持っており、15時間持続する点も人気のポイントです。サビキ釣りや夜のちょっとした時間でのチョイ釣りのお供になってくれるでしょう。

電気ウキのおすすめ20選|釣研 遠投カゴサビキ

釣研 遠投カゴサビキ 8号

Amazonで見る

特徴的な形で遠投をより快適にした個性的な釣研のウキも注目のいピンです。このアイテムはとにかく個性的な形と使い勝手が人気のアイテムで、ライトタックルでも使い勝手がいいと評判なので、一度手に取ってみるのもいいかもしれません。

釣研 遠投カゴサビキの特徴と魅力

最大の特徴がその形と、耐衝撃性能です。羽のような形をしていることで遠投に優れている点も快適ポイントです。また、内部にケミホタル50を装着可能なので、独特な光と釣りを楽しむことが可能となります。

軽量設計でライトタックルにも抜群の相性を持っており、安定した飛行から他のウキでは実感できない使い心地を感じることができるでしょう。軽量なので正確にあたりを確認できる点もうれしいポイントです。

釣研 遠投カゴサビキのスペック

大きさは長さが174ミリで径は313ミリ、衝撃に強い特殊な素材が使われており強度も素晴らしいアイテムとなっています。また、重さは9グラムと非常に軽量でケミホタル50に対応しているので、発光時間は非常に長く使い勝手よく交換できるのも優れている点です。

電気ウキのおすすめ20選|キザクラ 黒魂DET

キザクラ(kizakura) ウキ 黒魂DET 替えTOP(レッド)

Amazonで見る

7つ目に紹介するのは、キザクラから開発されている遠投性と視認性に優れたこの黒魂と呼ばれるツールです。こちらも先述した商品同様にケミホタル装着が可能なタイプですが、全く異なる使い方を実現できる特徴を持っているので紹介します。

キザクラ 黒魂DETの特徴と魅力

黒魂のゴムの袴部分を外すことでケミホタル37を装着することが可能ですが、最大の特徴はトップが着脱できる点です。これにより、状況に応じてカスタマイズして好みに合わせて使い分けることが可能なのです。トップ部を外すと円錐タイプに似た形となります。

キザクラ 黒魂DETのスペック

大きさは長さが107ミリで径が28ミリとコンパクトサイズとなっており、重さは約80グラムとなります。着脱式部分があるので、多少破損など注意することが多くなりますが、精度よく作られているので使い勝手のいいアイテムとして人気のようです。

電気ウキのおすすめ20選|ツリオウ U523P ライト風月

TSURIOH(ツリオウ) U523P ライト風月 12号

Amazonで見る

ツリオウのこの製品は、ケミホタルと電気両方の機能を併せ持っていることで人気の高い商品です。電気だけでは視認性に不安の方にもおすすめできる一品なので、両方の機能を併せ持つこの製品を紹介します。

ツリオウ U523P ライト風月の特徴と魅力

最大の魅力はケミホタル37も搭載可能なところです。これにより、突然の電池切れにも対応でき非常に便利です。また、両方を使うことで視認性をよりアップさせることも可能です。ウキをどれにするか迷っている方には、とりあえずで選ぶのにもおすすめできるようです。

ツリオウ U523P ライト風月のスペック

スペックとしては、長さ約105ミリで径が28ミリ、重さ約80グラムと標準的な重さをしていますが、電池切れなど不足自体にも対応できるようにケミホタル装着が大きなポイントです。夜釣りのお供として非常に有用なツールになることでしょう。

電気ウキのおすすめ20選|釣研 遠投カゴSP

釣研 遠投カゴSP スカーレット 8号

Amazonで見る

次に紹介するのは釣研から販売されている超遠距離釣り用のウキになります。先述したものと同様にケミホタルを装着できる点は同じですが、しかし非常に遠投に適していることから人気の高い商品で、その性能を紹介していきましょう。

釣研 遠投カゴSPの特徴と魅力

魅力は何といっても超遠投に対応したウキの構造です。一般的な浮きではなかなか届かないポイントでも、遠投で釣りを楽しみたい場合、このツールであれば難なく届くでしょう。また、別売りLEDトップを購入しはめることで電気ウキに変えることが可能になります。

釣研 遠投カゴSPのスペック

遠投に適したこの製品ですが、サイズは長さ85ミリで径は30ミリ程度、重さは18グラムとしっかり自立してくれる重さも兼ね備えています。また、しっかりと作られているため表面に傷もつきにくく、耐久度も多岐点が非常に便利のようです。

NEXT 電気ウキのおすすめ20選|釣研 遠投ブラックウイング