電気ウキのおすすめ20選をご紹介!種類や選び方も解説!

目次

ウキの中でも小型で、長さは40ミリ、径は29ミリとコンパクトサイズとなっております。また、長時間の発行を可能としており持続時間は12時間程度はこなせるスペックとなっています。省電力なこともあり、夜釣りのお供で非常に有用となるでしょう。

 

電気ウキのおすすめ20選|ハピソン 5点発光ウキ

ハピソン(Hapyson) 2点発光 高輝度磯ウキ 5号 電池付 YF-817TF

Amazonで見る

ハピソンの5点発光タイプもおすすめと呼び声高い商品です。こちらも視認性を高めつつも非常に扱いやすさが考えられており、棒タイプにはありがちの弱点である強風などによる安定性が改良さて非常に安定度も高い一品です。

ハピソン 5点発光ウキの特徴と魅力

特徴は、まずは5点発光という点です。これにより些細な変化もしっかりと海面から教えてくれます。また、棒タイプはどうしても強風や波の高い時に安定感が悪くなる傾向ですが、こちらの製品では低重心設計でその問題を解決しています。

ハピソン 5点発光ウキのスペック

安定感は抜群ですが、非自立式タイプのこちらの製品は、長さ430ミリ、径が17.5ミリと棒型の中でも比較的大きめ位なります。重さは約12グラムです。しかし、これまでの釣りでは前あたりが感じられなかった人であれば、その感度の良さに驚くことでしょう。

電気ウキのおすすめ20選|ハピソン ラバートップミニウキ

ハピソン(Hapyson) 緑色発光ラバートップミニウキ 2号 電池付 YF-8622

Amazonで見る

ハピソン製品のアイテムであればこちらも紹介しましょう。自立タイプの中でもトップクラスの安さを誇る製品で、耐久性にも優れていると評判のアイテムです。初心者の方であれな使い勝手の良さに実感することができるでしょう。

ハピソン ラバートップミニウキの特徴と魅力

高い耐久性を実現している理由は、ゴムでできている先端にあります。これにより少々壁や床に落としても壊れにくい構造です。また、白色発光で好感度な点も非常にうれしく、それでいてコスパが非常に良いと評判です。

ハピソン ラバートップミニウキのスペック

大きさについては、長さ145ミリ、径が23.5ミリと標準的なサイズで自立式になります。持続時間は20時間を可能としているので安心して使用できる点もうれしい点です。細かいあたりを感じたい人にもおすすめできるアイテムなので、ウキ選びに困っている人にもおすすめのようです。

電気ウキのおすすめ20選|ナカジマ EVA ウィング

ナカジマ No.2448 EVAウィング 6号

Amazonで見る

こちらのメーカーから販売されているこちらの製品も人気のアイテムです。非自立式ながらも遠投性に優れたアイテムとなっており、またケミホタルも装着できたりと、夜釣りでの使い心地の良さを追求されたツールとなっています。

ナカジマ EVA ウィングの特徴と魅力

最大の特徴と魅力は、特殊素材で耐久性能が非常に高い点です。また、羽根部分の構造と3号のオモリ内臓により遠投性能にも優れています。さらにケミホタル37、50、75が羽根部分に装着可能なので非常に扱いやすいツールです。

ナカジマ EVA ウィングのスペック

注意点は重りを内蔵していながらも非自立式という点です。ウキに合わせて適切な重りを選定する必要があります。サイズは長さが310ミリで径は約13ミリ、重さが約13グラムとなっています。ミホタルの色を好みで付け替えることができます。

電気ウキのおすすめ20選|ヒロミ産業 電気ウキ 遠投

HIROMI(ヒロミ) e-センターII レッド 10号

Amazonで見る

ヒロミ産業から出されているこちらのツールは、扱いやすさに定評のあるアイテムとなっています。仕掛け作りで手間取ってしまうがちな人は、ウキを付ける際にも困るけいーすはありますが、こちらは取り付けが非常に簡単なので、注目していきます。

ヒロミ産業 電気ウキ e遠投αの特徴と魅力

取り付けに方法に特徴のあるこちらのアイテムは、付け方が中心部分の穴にラインを通すだけの安心仕様です。これにより非常に使い勝手のいい製品となっています。また、自重もあるため遠投と安定性も実現しています。

ヒロミ産業 電気ウキ e遠投αのスペック

サイズは長さ80ミリ、径が43ミリ程度と非常にコンパクトの円錐タイプで、重さは50グラムと重さを持っているので安定感は抜群です。また、視認性も高めて有り遠くでもかなりしっかりと見えるようで、カラーも3色から選べる点がポイントです。

電気ウキのおすすめ20選|グレックスプラス タクマ60

グレックスプラス タクマ60 オレンジ (G3/タクマ60 オレンジ)

Amazonで見る

最後に紹介するのがグレックスプラス作のツールです。初心者の扱いやすさに徹底的に追及された設計になっており、そのうえコスパもよい性能と両立したものになっているので紹介していきましょう。

グレックスプラス タクマ60の特徴と魅力

初心者にも簡単に扱え釣りに貢献してくれるという点です。それを実現している理由が、重さを持って安定感を持っている点と、トップ部を付け替え可能にして自分のスタイルにあった明るさを選べる点です。もちろん視認性と遠投性能も抜群です。

NEXT グレックスプラス タクマ60のスペック