電気ウキのおすすめ20選をご紹介!種類や選び方も解説!

目次

こちらも遠投用の電気ウキですが非常に個性的な形をしており遠投用として人気の高い製品のようです。釣研は個性的な形と性能を持ったものが多いようですが、自分のスタイルにあったウキ選びを行うためにも、スペックなど紹介します。

釣研 遠投ブラックウイングの特徴と魅力

目を引く特徴はなんといってもこの製品の形状です。独特な矢のようなフォルムをしており、これにより遠投に適した性能になっています。また、自重もしっかりとあるので、そのおかげ遠投を快適に行えるようです。

釣研 遠投ブラックウイングのスペック

遠投用として便利なこちらの製品のスペックは長さ340ミリで径は30ミリと非常に長い形で重さは31グラム程度ではありますが、コンパクトに分解して収納も可能で携帯性能は高いようです。また、ケミホタル75を装着可能のほか、トップ部のLED切り替えで電気ウキに変更も可能です。

電気ウキのおすすめ20選|ハピソン ファイバー 細ウキ

ハピソン(Hapyson) ファイバー細ウキ 1号 YF-8308

Amazonで見る

次に紹介するのが、ハピソンと呼ばれるメーカーから作られている感度重視で設計された製品になります。細かなあたりや繊細なあたりを見逃すことのないように、丁寧に作り込まれているので、熟練者からも愛用されている製品のようです。

ハピソン ファイバー 細ウキの特徴と魅力

特徴と魅力は超高感度であることです。かすかな魚のあたりをもも逃さないように作り込まれており、釣りでは愛用者も多いといわれています。また、視認性も高い点が人気のポイントでもあります。2点発光で夜間も昼も見やすいように作られているようです。

ハピソン ファイバー 細ウキのスペック

非自立式タイプではありますが、感度の高い製品であることから人気の商品で、サイズは長さ330ミリ、系は非常に細く8ミリ程度であるといわれています。また、重さも約7グラムと非常に軽量で電池持続時間は10時間と、一回の夜釣りであれば十分備えられるスペックを持っているようです。

電気ウキのおすすめ20選|ハピソン 高輝度中通しウキ

ハピソン(Hapyson) 高輝度中通しウキ 3B YF-8702

Amazonで見る

こちらは、おなじくハピソン製品で、感度重視ではなく安定感を求めた製品となります。円錐タイプのウキでその安定感は中通しタイプで設計されているので非常に高いと評判です。昼夜問わず使用できる人気のウキの魅力を紹介しましょう。

ハピソン 高輝度中通しウキの特徴と魅力

こちらの魅力は何といってもその安定感です。抜群の性能を誇り、完璧に浮力の調整がされているので日中も通常のウキとして使用でき、もちろん夜も明るく照らしてくれます。しかし、視認性には問題ないのですが、光菱が少ないのが弱点のようです。

ハピソン 高輝度中通しウキのスペック

スペックは、長さが45ミリ程度で径が22ミリ程度のコンパクトサイズになります。また、重さも9グラムで持続時間は8時間あります。さらに、カラーの種類も豊富で3色から選ぶことが可能となっているので自分の釣りスタイルに合わせて選ぶことも可能のようです。

電気ウキのおすすめ20選|キザクラ NF 波音

電気ウキ うき NF 波音 5B S 160mm キザクラ

Amazonで見る

キザクラ製品でコスパと視認性の評価が高い製品にも注目していきましょう。種類が豊富なウキですが、やはりコスパにこだわって使い勝手よく扱いたい人も多いはずです。そんな人には、こういったアイテムも評価が高いのでおすすめです。

キザクラ NF 波音の特徴と魅力

特徴と魅力は、高い視認性能とコストパフォーマンスです。棒型タイプになりますが、他の一般的な棒タイプと比較しても、多少波が高く風が強くてもしっかりと安定してくれる性能を持っています。安定感もそこそこほしい方には十分おすすめできる製品のようです。

キザクラ NF 波音のスペック

サイズは長さ160ミリ、径は15ミリ程度でスリムな形状をしており、持続時間は約12時間と申し分ないスペックを持っています。長めのトップの構造により視認性も十分確保できているので、初心者の方から熟練者の方まで愛用者は多いようです。

電気ウキのおすすめ20選|ガルツ GD02

ガルツ(gartz) LED電気ウキ GD-02 B

Amazonで見る

使い勝手の良さで選ぶのであれば、ガルツから販売されているこちらの製品も見逃せません。電池一本で実現できる使い勝手の良さは、一度使用すると手が離せなくなるかもしれないと評判です。おすすめの理由を紹介していきましょう。

ガルツ GD02の特徴と魅力

おすすめの魅力は何といっても、2色点灯でカラーを自由に調整できる点とコスパです。カラーを選べる点はオリジナリティを出せる点では非常に有用で、釣りへのモチベーションも上がることでしょう。また、電池一本でその扱い安さを実現している点も非常にうれしいポイントです。

ガルツ GD02のスペック

サイズは長さ150ミリで径が約20ミリ、重さは12グラム程度と一般的な重さになります。非自立式なので、重りで自ら工夫しなければなりませんが使い勝手は抜群で持続時間も8時間程度あるので、一晩の釣りには十分良い相方になってくれるでしょう。

電気ウキのおすすめ20選|釣研 LF エキスパート

釣研 LF エキスパート マスカット 1

Amazonで見る

お次に紹介するのは釣研から販売されている、高輝度で長時間発光の性能特化型のツールです。夜間視認性は他のアイテムよりも圧倒的な性能を持っているので、夜釣り愛用者も非常に多いとの評判です。

釣研 LF エキスパートの特徴と魅力

視認性を上げている理由は、新型LEDを二つも搭載しているためです。また連続使用でも目に負担の少ないグリーンカラー発光とオレンジカラータイプがあり、選べる点も人気のポイントです。もちろん扱いやすさも抜群で、遠投でも安定感を失っておらず、仕掛けに絡みずらいことも人気のポイントです。

NEXT 釣研 LF エキスパートのスペック