ジャークベイトのおすすめ15選!使い方やジャークの方法もご紹介!

抜群のジャーク性能を持ちつつも、高速リトリーブから低速巻きまで幅広く対応するミノーです。止めた後の浮き上がる時にも、ナチュラルに揺れながら動くことによって、警戒心の強いバスをその気にさせます。

ジャークベイトのおすすめ15選|ハンクル K-1ミノー

HMKL(ハンクル) ミノー K-I ミノー 65 SP 65mm 3.2g ピンククリアーホロ ルアー

Amazonで見る

知る人ぞ知るハンクルのK-1ミノーで、もともとはバルサ素材のハンドメイドで作られていたルアーです。販売されてから長い年月が経っているのですが、現在でも一流の「本物」のミノーのポジションに君臨しています。

K-1ミノーの特徴

他では見ることができない水平なアイが特徴的です。これによって、ダートアクション時にはダイナミックかつシャープに動きます。タングステンウェイトが使用されていることによって飛距離が出るようになっています。カラーは、ハンドメイドを思わせる趣があるものがラインナップされています。

K-1ミノーの魅力

ただ巻きでは、非常に艶かしいロールアクションをします。そして、ジャーク時には、並外れたワイドな動きを見せます。使い勝手が非常によく、信頼して投げ続けることができるスーパーミノーです。

ジャークベイトのおすすめ15選|デュエル  3DBジャークベイト

デュエル(DUEL) ジャークベイト 3DB ジャークベイト 10g 90mm プリズムシルバーブルー PSB

Amazonで見る

デュエルの、他にはない個性的な色合いを見せるジャークベイトです。3Dレンズシステムという技術によって、立体的かつ力強く視覚にアピールすることができるので、トゥイッチやジャークとの相性もバツグンです。

3DBジャークベイトの特徴

出典:DUEL

キレのあるダートに加えて、3D効果による色調や明滅の変化でバスを刺激することができます。リアにはティンセルフックが取り付けられているので、そこでも光の反射によるアピールが発生しています。

出典:DUEL

このルアーは、他にはないまるで生き物のようなぬるっとした風合いを持っています。ジャークアクションに加えて視覚による変化が、警戒しているバスに口を使わせます。ティンセルも魚を引き寄せるアクセントとして効果的です。

ジャークベイトのおすすめ15選|スミスウィック ラトリンログ

SMITHWICK(スミスウィック) ルアー フローティング ラトリンログ ARB1232OB

Amazonで見る

アメリカのスミスウィック社が販売する非常に歴史があるルアーです。50年以上前から販売されていますが、人気は衰えることなく最強のジャークベイトの一つとして選択され続けています。アメリカのトーナメントターにも愛用者が多く存在します。

スミスウィック ラトリンログの特徴

バスに気づかれやすくするために、大きなラトル音がする仕様になっています。動きは、小魚のような動きをするロールアクションです。ジャーク時には、ロールによる明滅効果・フラッシングで強くアピールすることができます。

スミスウィック ラトリンログの魅力

他の国産のジャークベイトは、異なる範囲を攻めることができるルアーです。ジャーク時のアクションには独特の切れ味があります。短い距離の中でも、強烈なローリングによる視覚の変化で遠方のバスを引き寄せることができます。

NEXT ジャークベイトのサスペンドモデル