トラウト釣りにチャレンジ!基礎知識と管理釣り場の楽しみ方とは?

住所は東京都西多摩郡奥多摩町日原68です。聞きたいことがある方は 0428-83-2788に電話をしてください。4月から9月は7時から17時、10月から3月は8時から16時半営業になります。毎週月曜日が定休日になります。しかし月曜日が祝日だった場合、木曜日が定休日となりますので注意してください。

料金はニジマス1匹400円で買い取る形になります。その他の種類は時期により値段が違ってくるようです。一般券は、1日4320円で7匹持ち帰ることが出来ます。半日用の券もあり3240円で5匹持ち帰ることが出来ます。詳しい情報が知りたい方は公式ホームページをご覧ください。

おすすめ管理場:御岳やまめの牧場

次に紹介するのは小さなエリアフィッシングですが伝統料理なども味合うことができる管理場です。イワナやヤマメ釣りを楽しむことが出来ます。東京に残る数少ない渓谷、御嶽の清流水で育った魚たちを堪能してください。

御岳やまめの牧場:施設情報

住所は東京都青梅市御岳2-299です。公共機関がすぐそばにあるので気軽に行くことが出来るスポットです。聞きたいことがある方は、0428-78-9396に電話をしてください。営業時間は9時~17時です。冬期は16時までなので注意してください。定休日は毎週火曜日です。

料金は、魚100gにつき400円かかります。リリースが禁止されているので釣った魚はすべて持ち帰ることになっています。たくさん釣るとその分料金も高くなるので注意しましょう。詳しいことが知りたい方は、公式ホームページをご覧ください。

トラウト釣りの管理釣り場おすすめ「関西編」

続いて関西のおすすめ管理場をご紹介していきます。関西でもアクセスのいい管理場が多く存在します。また、自然を味わいながら楽しさを堪能できる場所が多く存在するのでぜひ参考にしてください。

おすすめ管理場:朽木渓流魚センター

関西編でまずご紹介するのは、女性や子供も楽しめるように釣りからバーベキューまで行うことができる管理場です。この場所は手ぶらでも行えるようにレンタルサービスが充実しています。しかし、帽子や手を拭くタオルは持って行きましょう。

朽木渓流魚センター:施設情報

住所は滋賀県高島市朽木小川230です。関西最大級の管理場なので家族連れでも安心していくことができます。聞きたいことがある方は、0740-38-5034に電話をしてください。営業時間は7時から16時30分です。ルアーフィールドは7時から17時まです。1月1日以外は営業しています。

料金は、男性(高校生以上)が4300円、女性や子供が3100円になります。この料金の中に釣った魚の料金も含まれているのでお得でしょう。しかし男性は25匹まで、女性や子供は15匹までと制限があるので注意しましょう。この管理場もリリース禁止になっています。詳しいことが知りたい方は公式ホームページをご覧ください。

おすすめ管理場:千早川マス釣り場

次に紹介するのは関西一釣りやすい場所と有名で初心者におすすめしたい管理場になります。基本20~30㎝のものが狙えますが、時折40~50㎝の大物も釣れるので大物に対応できるように準備をしておきましょう。

千早川マス釣り場:施設情報

住所は大阪府南河内郡千早赤阪村千早です。管理場は山の中にありますが、公共機関も通っているので比較的行きやすいスポットになります。聞きたいことがある方は0721-74-0116に電話をしてください。年中無休で営業時間は、8時30分から17時です。

料金は、1日券で3750円、半日券で2900円になります。有料ですがその場で調理もしてくれるサービスがあるので新鮮な味を味わいたい方はぜひ利用してみてください。詳しいことが知りたい方は公式ホームページをご覧ください。

NEXT おすすめ管理場:釣りぼりアクアヘブン