トラウト釣りにチャレンジ!基礎知識と管理釣り場の楽しみ方とは?

また、5月から6月はイブニングタイムというものがあり17時から19時まで利用することができます。料金は、一般の方で1日券が4500円、半日券が3500円になります。イブニングタイムは1000円とお得に利用することができます。詳しいこおが知りたい方は公式ホームページをご覧ください。

おすすめ管理場:ガリバーフィッシングガーデン

次に紹介するのは大自然を満喫しながら釣りを楽しむことができるスポットです。自然の池をそのまま管理場として利用しているので初心者には少し難しい可能性がありますので上級者向けのスポットとなります。

ガリバーフィッシングガーデン:施設情報

住所は滋賀県高島郡高島町鹿ヶ瀬です。フライ、ルアー専用の池は1月2日から来年の12月31日まで営業していますが、7月末から9月中旬までは休業になっているので確認が必要です。また、1月から2月末は土日祝日のみの営業となっています。営業時間は春秋期間が8時から18時、冬期間が9時から17時になります。

ファミリー向けの餌釣り池では3月20日から11月30日で10時から16時まで営業しています。料金は大人の一日券が3500円、半日券が3000円になります。女性、子供はどちらの券も500円安くなる設定です。詳しいことが知りたい方は公式ホームページをご覧ください。

おすすめ管理場:村井フィッシングセンター

次に紹介する場所も自然を感じながら釣りをすることが出来るスポットになります。公共機関も整っているので最寄り駅から徒歩数分で行くことができます。ここは初心者の方にもおすすめできるスポットとなっています。

村井フィッシングセンター:施設情報

住所は滋賀県高島市朽木村井274です。聞きたいことがある方は0740-38-2460に電話をかけてください。営業期間は4月から11月までの土日祝日となっています。12月から3月の土日祝日は基本休業していますが、依頼があれば対応してくださるそうです。営業時間は7時から17時です。

料金は狙う魚により違いがあります。大人が1日ニジマスを狙う場合3000円、アナゴとイワナを狙う場合3800円、ルアー、フライ、テンカラを使用しアナゴとイワナと狙う場合は4000円になります。詳しいことが知りたい方は公式ホームページをご覧ください。

トラウト釣りはキャッチ&リリースで

キャッチ&リリースという言葉はご存知でしょうか。正しいやり方を知らなければリリースするときに魚を傷つけてしまう可能性もありますので注意しましょう。リリースの基準が決められている場所もあれば、リリース禁止となっている場所もあるので確認が必要になります。

管理釣り場ではリリースが基本

管理場ではたくさんの方が釣りを楽しむので一定数の魚を確保する必要があります。そのためにもリリースが基本にっている場所が多いのです。施設によって何㎝以下の大きさのものはリリースするという決まりがあるので確認をしましょう。

正しいリリース方法

続いて正しいリリースの方法を説明していきます。魚は水中でしか呼吸ができません。そのため釣った後に写真を撮ったり針を外すのに時間が掛かっていたら弱ってしまうのです。また、人間の手と水中の温度には大きな差があるので火傷をする可能性が高いです。そこで魚に触れるのは最小限にする必要があります。

また最近では魚を安全にリリースするためにラバーネットというものが販売されています。正しく使えばとても便利なものなのでぜひ活用しましょう。しかし、使う前に地面に置いておくと、温度の差で火傷をしてしまう可能性があるので事前に海の中に入れておくといいでしょう。

リリースしやすいバーブレスフック

バーブレスフックをご存知でしょうか。これを使用することにより短時間でリリースすることができます。また他の針に比べ魚が傷つきにくいというのも特徴です。このようなリリースを目的としたものも販売されているのでぜひ活用してみてください。

トラウト釣りの楽しみは無限大!

トラウト釣りは初心者から上級者まで楽しめるものなのでぜひチャレンジしてみてください。まずは簡単な方法から取り掛かり、慣れてきたら他の釣り方も楽しんでみましょう。そうすることで釣果も期待できるでしょう。

ニジマスに関する記事はこちら

イワナに関する記事はこちら