ヤマノケの怖い都市伝説!女に憑く山の化け物の正体とは?

古くから日本では、今では考えられないような、非道な風習が伝わっていた時代もありました。それによって生み出された怨みつらみは、計り知れません。長い年月を掛けても癒される事ないその思いは、各地で恐ろしい念となって今を生きる私たちにも影響を及ぼしている事があるのです。

コトリバコ  

あらすじ

ある男性Aさんが、仲間と集まろうという事になりました。そのうちの1人の女性Bさんが持ってきた小箱に、神社の息子であるCさんが発狂します。訳も分からないまま、Cさんによってお祓いを受けるも事態は謎が多く残ります。後日Cさんによって箱の説明がされます。その箱はコトリバコという、近づいた女子供を殺すための呪いの箱だったのです。その箱はCさんの神社によって、決められた年が来ればお祓いが可能。後2つ、この時代のどこかの地域では、その箱は存在し続けてます。

コトリバコとは

食糧難で子供を間引くという非道な行為が、そう遠くない昔に日本にもありました。コトリバコは、間引いた子供の指やハラワタなどを使って作る呪いの箱です。作られた箱は、犠牲にした子供の人数の分力が強くなります。差別や迫害を受け、想像を絶する苦しみにあった人達が、自分の子供達を使って、怨んでいる相手に送りつけていたのです。受け取った家の罪もない女子供は、ハラワタが千切れ、悲惨な死に方を…。

リョウメンスクナ  

あらすじ

ある男性Aさんが、岩手県にある古い寺の解体工事に参加していました。その家で見つかる古い箱。Aさんは住職に相談しようと一旦箱を放置。その間に、中国人留学生のアルバイト2人が箱を開けてしまいます。2人は放心状態で何も話さず病院に送られます。箱の中身を見てみると、頭と両腕が2つずつ、足は通常通り2本のミイラが入っていました。後日このミイラは、邪教によって作られた呪いのミイラである事が発覚。

後日、中国人男性の1人は心筋梗塞で突然死、もう1人は精神病院に入院となりました。ミイラを見てしまっただけのAさんも、長くは生きられないと宣告されています。

リョウメンスクナとは

両面宿儺とは、頭が2つ腕が4本、他の部位は普通の人間と同じ形をした異国人を指します。リョウメンスクナも、異国人として日本に入ってきたのでしょうが、その姿形の珍しさから邪教の教祖に魅入られてしまいます。教祖によって非道な方法によって即身仏にされたリョウメンスクナは、呪いのミイラとなります。教祖は日本滅亡を望み、首を切って自害。その後日本で起こった大規模な事故・災害は、なぜかリョウメンスクナが移動されたルートと一致しています。

リゾートバイト  

PublicCo / Pixabay

あらすじ

男性3人が、ある民宿で夏のアルバイトを始めますが、3人は不思議な事に気づきます。民宿として使っているのは1階のみ。なのに、毎日閉鎖されている2階へ女将さんが食事を運んでいるのです。怪しんだ3人はコッソリ2階へ上がると、黒い蜘蛛のような影と、「ヒュー…」という息遣いが。急いで荷物をまとめて出て行くと、民宿の旦那さんに呼び止められお寺に連れていかれます。

女将さんが2階で行なっていたのは、その土地に伝わる「死んだ息子を取り戻す」ための儀式でした。弊害を受けた3人は寺の小屋に押し込められ、声を出さずに一晩居るよう伝えられますが、夜になると小屋の周りで3人を呼ぶ声が…。隙間から見えたその姿は、この世のものとは思えない異形のモノ。3人は無事一晩やり過ごしお祓いを終えましたが、女将さんは気が触れたまま…。戻る事があるのかどうかは分からないのでした。

その土地に伝わる儀式とは

多くの子が漁師となるべく育てられる海近くのその村は、お守り代わりに子供に臍の緒を持たせていました。海難から愛しい子を守ってくれるように、そして海の犠牲となり死んだとしても、自分のものとへ戻ってくる繫がりとなるように…。

ある時から、死んだはずの息子が帰って来たと喜ぶ母親が次々と現れるも、その子供を見せてはくれません。不審に思った村人母親の家に押しかけると、そこには全身紫色の化け物が。愛しい子の死を受け入れられなかった女性達は、何かしらの儀式をして子供のような化け物を作り出してしまっていたのです。お寺でお祓いをすると、その化け物がいた場所には、臍の緒だけが残っていたと言います。

魔を呼ぶ方法

kachi / Pixabay

日常がつまらなく感じた時、何か特別な経験をして見たくなる事ってありますよね。もし、自分の下に人間ではない何かを呼び出す事が出来たら…。山奥まで探しに行かなくても、私達のすぐそばにも、蠢いているのかも知れないですよ。

鏡に向かってお辞儀

messersrach / Pixabay

  1. 全身が映る大きな鏡を用意します。
  2. 鏡に向かって45度でお辞儀をします。
  3. お辞儀の体勢のまま自分の右側を見ます。そこには…。

蝋燭を持って部屋をまわる

webandi / Pixabay

  1. 部屋を真っ暗にして、ろうそくに火をつけます。
  2. 部屋の中を歩きながら、「こっちに来い」と唱えます。
  3. 部屋を出て玄関に向かい、また部屋に戻ってきます。その間「こっちに来い」と言い続けます。
  4. 部屋に戻ったら、火を消して狭い場所に隠れます。何が来てくれるのでしょう…。

魔を祓う方法

Helena / Pixabay

もし、悪意に満ちた何かと出会ってしまった時、私達は必死で逃げ、大切な人を守る必要があります。ですが私達の常識を超えるモノに遭遇し逃げ切れなかった時、私達は何をするべきなのでしょうか。

自分ではやらない方がいい

Foundry / Pixabay

まずはお寺や神社で相談をしましょう。盛り塩や、香を焚くなど知られた方法もありますが、絶対に自分で対処しない事が必要です。相手が何者かも分からない時、間違った対応をしてしまうと事態が悪化してしまう場合もあります。専門家に対処法を乞うようにしましょう。

ヤマノケの怖さは本物!怖いもの見たさが命取り

日常のちょっとしたスパイスとして、オカルト話を楽しむことって誰にでもありますよね。自分では経験した事がない不思議な経験や怖い話は、私たちの心の奥底にある黒い部分を心地よく刺激します。しかし今回紹介した話を最後まで読んでいただいた方は、興味本位であの山道を通る事がどれだけ危険か理解していただけたでしょう。鬱蒼と茂った木々の奥には、得体の知れないものが潜んでいる事もあるのですから。

コックリさんに関する記事はこちら

カニバリズムに関する記事はこちら