人面犬って何?妖怪ウォッチにも出てきた気になる人面犬のまとめ!

このように子供でも親しみやすい絵柄にしたということが、子供の間でも人気が出た理由の一つです。また、顔が人間にそっくりな本物の犬の写真が世間に出回り始めたことで人面犬の再ブームが到来したのです。

人面犬の画像も多く出回っている!

ブームが再到来することで画像も多く出回るようになりました。顔が人間に似ている本物の犬はもちろん、「人面犬ってこんな感じかな?」と想像しながら書いた画像など様々なものが投稿されています。今人気のあるインスタグラムで検索すると、なんと4000件以上の画像が出てくるほどです。

「人面犬」は妖怪ウォッチで話題!

先ほどから少し触れていますが、子供たちの間で絶大な人気を誇る妖怪ウォッチの登場により人面犬は広い世代に知られるようになりました。次は、妖怪ウォッチに登場する人面犬について詳しく説明していこうと思います。

妖怪ウォッチで「人面犬」が登場!

妖怪ウォッチは2012年12月15日から少年コミックで掲載されてから徐々に人気が高まった漫画です。主人公が妖怪を見ることが出来る時計、妖怪ウォッチを手に入れるところから物語は始まります。妖怪を見える時計を使ってどんどん友達になっていくというストーリーになっています。友達を作っていく中で人面犬も妖怪として登場するのです。

登場する人面犬は、生前はサラリーマンとして働いていましたが、妖怪になった後も女性にモテたいという思いが強く、その一心で毎回様々なことを仕掛けますが失敗に終わるその可愛さや憎めない性格から徐々に人気が高まります。また、実写版にも登場し遠藤憲一さんが顔の部分を演じたことも大きな反響を与えました。

妖怪ウォッチの「人面犬」はリアル?

この画像の人面犬が妖怪ウォッチでよく見る妖怪です。話が進むにつれ様々なパターンで似たような妖怪が登場するので飽きることなく楽しむことができます。リアルな人面犬として紹介される種類のものは、怖い話などで紹介される事が多いので、顔も少し怖く見えることが多いです。

それに比べアニメの人面犬は、本物の人面犬より可愛く作成されています。しかし、元々サラリーマンをしていたことが伝わるように真面目なイメージのあるメガネをかけてみたり、酔ったときの顔のように顔の一部が赤くなっていたりと様々な工夫がされていることが分かります。

「人面犬のヨギちゃん」が話題!

この画像の犬をご存知ですか?人面犬とネットで調べると1番最初に出てくるのがこの画像になります。これが冒頭でも軽く触れた「ヨギちゃん」です。顔が人間そっくりでとても話題になりました。次はこの子について迫っていこうと思います。

NEXT 人面犬「ヨギちゃん」とは?