最強のパンチ力!?シャコパンチの謎に迫る!

シャコパンチを何度も何度も繰り出してもシャコ自身は、耐えることができて、捕食や縄張り争い、天敵から身を守ることなどの合戦に集中できると考えられています。

シャコパンチの都市伝説

シャコにまつわる都市伝説は、誰でも一度は聞いたことがあるでしょうか。「東京湾などで多く取られていて、雑食のため、食べれるものは何でも食べるらしいこと」、「人間の水死体のほとんどには、シャコがびっしりとついているらしいこと」。後者を聞くと、もう食べることができない気がします。

シャコパンチの生態

モンハナシャコの食性は、肉食で、魚や甲殻類、貝類などいろんなものを餌にして捕食しています。寿命は、飼育時や野生で育ったものと両方変わらず約4~6年ほど生きると言われています。産卵期になると、数万個の卵を抱えている時は、無防備になって卵が危険になるので、ふ化までの約1ヶ月間は静かに卵を守っているそうです。

シャコパンチの視覚

モンハナシャコは、地球上で最も複雑で非常に優れていて、世界一視力の目を持っている生物と言われています。それぞれの目は、12もの光受容体(光を刺激として受容する感覚器)があります。この光受容体を持っているので、さまざまな色を識別することができるのです。

モンハナシャコの潜在能力

人間には、光受容細胞が3つしかなくて、赤・青・緑を見ることしかできないそうです。しかし、シャコには12もの光受容細胞がありますので、人間が見ることができない色を見ている潜在能力を秘めているかも知れません。

最大限にすばやく反応できる

一般的に、目で見ることで得られる情報は、処理されて最終的には脳に送られることになります。しかし、シャコは目で見ることで得られる情報の全てを一瞬にして脳に送るのではないかと考えられています。つまり、最大限にすばやく反応できると考えられているのです。

NEXT 眼を360°動かす