あぐらチェアおすすめ12選!室内もアウトドアもあぐらでリラックス!

続いて「カーミットチェア」です。今もなおアメリカで全てハンドメイド製造されており、天然木を使っていることからひとつひとつの製品が唯一無二である特別感のある、手の込んだイスです。その他重さやサイズに関するスペックを詳しく見てみましょう。

カーミットチェア

Kermit Chair (カーミットチェア) バーガンディ (並行輸入品)

Amazonで見る

「カーミットチェア」は1984年ころ、オートバイライダーであったカーミットが野宿用のツールとして設計したイスです。そのため、バイクに積載可能な重量とコンパクト性が採用されています。コールマンのコンパクトフォールディングチェアのモデルとなったイスでもあります。

丁寧なハンドメイド製品

カーミットチェアはアメリカ・テネシー州でハンドメイドで作られており、独特の美しさと快適さを兼ねそろえています。組み立てにやや時間を有しますが、丁寧に作られていることを考えるとその時間も特別な時間になりそうです。小さな袋に収納が可能で持ち運びに便利です。

手の込んだ丈夫さ

フレームに使われている木材は全てダブルマリングレードポリウレタン加工が施されているため、水をはじき、汚れが付きにくく、野外使いにも安心です。シートには1000デニールナイロンを採用しており、ほつれ防止のため、熱で切断加工をしています。

スペック

<

重量は約2.4kg、サイズは約53×54.5×62cm、収納サイズは約11×16×56cmです。フレームにはオーク材・アルミ・スチールを、シートには1000デニールナイロンを使用しています。販売価格は31,320円と高価ですが、天然木製で手作りであることから唯一無二の製品であることを考えると妥当です。

あぐらチェアおすすめ12選!⑪ミニサンドチェア

続いてエニウェアチェアの「ミニサンドチェア」です。色落ちがしにくい生地を採用していることや、頑丈で長持ちすることが特徴です。天然木を使用しているため、経年劣化による風合いの変化も楽しめます。その他重さやサイズに関するスペックを詳しく見てみましょう。

エニウェアチェア ミニサンドチェア

Amazonで見る

「エニウェアチェア」は1969年、アメリカはノースカロライナにて設立した主にビーチ洋品を取り扱う会社です。ミニサンドチェアは天然木・手作り・100%国内生産であることが特徴で、そのデザインや機能性から近年キャンパーたちにも注目されています。

退色の心配なし

シートに使われているアクリルはアメリカで1961年に生まれた屋外用生地の「サンブレラ」を採用しており、強い日差しや風雨にも強く、色落ちがしにくく、防カビ性や通気性にも優れた素材です。カラーバリエーションも豊富で使う場所を選ばず、室内外ともに使用可能です。

天然木のこだわり

天然木で作られていることが特徴で、折り畳む際の可動部分のパーツも木を使うほどのこだわりです。一点一点手作りで、粗っぽさも残る仕上がりが味のイスです。作りが頑丈で、長持ちすることから、初期費用が多少高くついても文句がありません。

スペック

重量は約5kg、サイズは62×50×62cm、収納サイズは62×14×70cmです。やや重みがありますが、丈夫です。フレームは天然のオーク材、シートはアクリルです。価格は16,200円とやや高めですが、全て木製でハンドメイドであることを考えると妥当です。

あぐらチェアおすすめ12選!⑫ポータブルチェア

続いてFIELDOORの「ポータブルチェア」です。フレームに超々ジュラルミンを採用することで、軽量ながら150kgもの耐荷重を実現しています。また、収納袋の扱いや使い方にも気遣いが感じられる商品です。その他重さやサイズに関するスペックを詳しく見てみましょう。

FIELDOOR ポータブルチェア

FIELDOOR ポータブルコンパクト アウトドアチェア ミドルバック 【カーキ】 耐過重150kg 軽量コンパクト 折りたたみ ウルトラライト タクティカル

Amazonで見る

「FIELDOOR」はアウトドアが身近に感じられるよう、自然と人、そして人と人とをつなぐことを目指すアウトドアブランドです。ポータブルチェアはコンパクトで軽量なこと、シートをフレームに引っ掛ける構造であるため、ハンモックのような座り心地であることが特徴です。

強度の理由は超々ジュラルミン

あまり聞きなれない「超々ジュラルミン」をフレームに採用しています。「超々ジュラルミン」とは、アルミ合金の中で最も強度がある素材です。そのため、軽量設計でありながら、耐荷重が大きくなっています。ついつい耐荷重が大きいものを選ぶと重量も重くなりがちですが、これなら心配ありません。

収納袋の利用方法

このポータブルチェアは収納袋を組み立てた本体に取り付けることが可能で、収納袋の紛失の心配がありませんし、小物入れとしても有効活用することができます。また、収納袋にはストラップが複数ついているため、リュックなどに取り付けることもでき、両手がふさがらず便利です。

スペック

重量は約1.2kg、サイズは約55×58×75、収納サイズは約50×13×14cmと非常にコンパクトになります。また、フレームは超々ジュラルミンを採用、シートはポリエステル製です。耐荷重が150kgと軽量ながら丈夫なイスです。また、専用のロッカーベースを取り付ければ即座にロッキングチェアに変身します。

NEXT 1脚あれば屋内外で大活躍のあぐらチェア