根魚釣りにおすすめのルアー20選!ワームの仕掛けや釣れるポイントも解説

ホッグ&グラブの融合モデルのルアーです。カラーバリエーションも豊かでジグヘッドやテキサスリグにも対応しており、安定したフォームをとってくれる信頼のあるワームです。

バルキーボディが存在感アピールする30gのヘビーテキサス

オフセットを取り付けたことで遠投時にも飛行姿勢が安定するので遠くまで投げられます。状況によって使い方を変えます。キジハタなどの根魚を狙うなら甲殻類を演出するようにテキサスリグでボトムパンプで攻めましょう。

スペック

サイズ:4インチ

カラー: 5色

入数:11個

根魚におすすめルアー3選:メバル編

メバルは活性が高い魚なので、様々なルアーで釣ることができます。メタルジグ、ミノー、シンキングペンシル、トップウオーター、バイブレーションなど多くあります。その中でピックアップしてみました。

ワイルドシーン メタルジグ セット 3g 5g

Wild Scene (ワイルドシーン) メタルジグ セット 3g 5g 5個セット リヤフック 標準装備 ルアー BOX付 マイクロジギング メバリング アジング に最適 (5g / 3.5cm)

Amazonで見る

メタルジグで攻める際は、時間帯でわけて狙うことを変えます。昼間は底周辺を夜は表層でバイトの確率が高くなります。

重さは5-7g程度のライトショアのメタルジグは使い勝手もよくていいのですが20gのライトショアジギングのメタルジグに食いつくことも時にはあるのでそのフィールドによって使い分けるのがいいでしょう。

遠投が必要な場所ではメタルジグで攻めよう

沖の根回りで遠投を要する場所があった時や水深の深いところ、また風で流される時などでワームではなかなか難しい時にはメタルジグが本領発揮します。

スペック

サイズ:4インチ

カラー: 13

入数:5

スミス ミノー ガンシップ45Fネオン 45mm 4g ナイトネオン #05 ルアー

スミス(SMITH LTD) ミノー ガンシップ45Fネオン 45mm 4g ナイトネオン #05 ルアー

Amazonで見る

ミノー系はアクションを入れることで流れを掴むルアーです。メバル狙いのルアーと考えて小さめのルアーにした方がいいでしょう。ミノーはカラーが重要です。環境に合わせた色のミノー ガンシップを選びましょう。

子イカをモチーフにしたメバル狙いのルアー

メインターゲットはメバルのルアーです。フローティングとゆっくりなシンキングをモデルとしています。子イカのイメージですがイカに見えるように大きい目玉を設定しています。ゲソ部分も設定されておりリアル感を出します。

スペック

サイズ:36mm

カラー: 21

入数:5

スミス ペンシルベイト メバペン メバル F 3g 45mm

スミス(SMITH LTD) ペンシルベイト メバペン メバル F 3g 45mm スペクトル #15スミス(SMITH LTD) ペンシルベイト メバペン メバル F 3g 45mm スペクトル #15

Amazonで見る

メバペンはトップウオーターでメバルを狙うルアーとして近年、人気があります。メバル専用ルアー以外にもブラックバス用やトラウト用などが販売されています。

水面直下を攻めるのならメバペン

直下の魚を狙うのならメバペンがおススメです。それにはカラーの強さが関わっています。透明系のカラーなら魚が下から見たときに見つけやすく、濁っているならパールカラーを使用するのです。

スペック

サイズ:45mm

カラー: 11

重さ:3.2g

根魚のリール選ぶならこれ!

根魚リールに必要なのはギア比、ラインキャパシティが非常に重要になってきます。ギア比はハイギアのモノを選びましょう。ハイギアにしない底から引き上げる間に逃がしてしまうからです。ラインキャパシティも大物がヒットすることを想定して太いライン(20lb程度)を準備しましょう。

アブガルシア ビッグシューター コンパクト

アブガルシア(Abu Garcia) ベイトリール BIGSHOOTER COMPACT-L バス釣り

Amazonで見る

ハイギア仕様の点では申し分のないリールです。海水対応でありロックフィッシュにはうってつけです。大型ロックフィッシュをやりたい方にはぜひ手にとって実感してもらいリールです。

根魚のライン選ぶならこれ!

根魚に適したラインの特徴は根ズレに強い、伸びやすい、沈み易いことがポイントです。それらを中心に考えてフロロラインをがおススメです。PEラインの浮く力が強い点、強度がそこまでない点というのはデメリットになってしまいます。最初にはじめるのならフロロラインにしましょう。

サンライン ソルティメイト ロックハンター2 (2号(8lb)/100m) / ロックフィッシュ用フロロカーボンライン

サンライン(SUNLINE) ライン ソルティメイト ROCK HUNTER II 100m 4号 16LB

Amazonで見る

初代ロックハンターも大人気の商品でありましたが、更にグレードをアップさせてきたニューラインです。

何度もキャストしていき根の周辺を通していく中でこのラインの良さを実感してくるでしょう。

根魚を狙うなら船も!

根魚は船釣りでも楽しめます。テトラなど沖合いからの釣りでもいいのですが、それだけではなく、楽しみ方は満載ですよ。

船なら根魚も大型が狙える!

船釣りなら沖合いにはいない大型フィッシュが多く遊泳しています。大型を狙うなら沖合いから船で出てみましょう。

船釣りでは3本の仕掛けにエサを取り付け底を小突くように根魚を誘い出す胴付仕掛けがメジャーです。

船釣りの基本的な根魚の釣り方

船釣りの基本はポイントまで行ってエサの落とし込みやルアーフィッシングです。マナーとして釣り座の移動は禁止です。

真鯛狙いの釣り方のテンヤ釣りは有名です。テンヤとはオモリと針の一体型の道具でエサを針に付けて釣り上げる初心者向けの釣り方です。

ルアーで根魚を狙える船もある!

船釣りでは仕掛けのイメージであるが、仕掛けを用いるのか、ルアーで狙うのかは釣り人次第です。ルアーフィッシングでは、大型魚を狙えるので積極的に使ってみてください。

NEXT 根魚のルアー釣りを始めよう!