マゴチをルアーで釣ろう!おすすめルアーやアクション、釣れるコツを大公開!

サーフで狙う場合のおすすめロッドとリールを紹介します。ロッドはシーバス用やヒラメ用に開発された9~10ftクラスのもの、リールは4000番~5000番クラスのものが飛距離も出て、取り回しもしやすいのでおすすめです。

ロッド シマノ:ディアルーナ S100M

シマノ(SHIMANO) シーバス ロッド 18 ディアルーナ S100M

Amazonで見る

上級機種にも採用されているロッド製法を使った、非常にコストパフォーマンスに優れたロッドです。10ftのミディアムパワーのロッドで自重は155グラムとロッド自体が軽いため、一日振っていても疲れにくいです。

また、適合ルアーウェイトが45グラムまでなので、サーフで使用するルアーにぴったりのロッドです。

リール シマノ:ツインパワーXD C5000XG

シマノ (SHIMANO) スピニングリール 17 ツインパワーXD C5000XG

Amazonで見る

ツインパワーをさらに堅固にしたモデルになります。ドラグやボディの耐久性をアップし、ステラにも採用されているXプロテクトで防水性をさらに高めました。エクストラハイギア使用で最大巻き上げ長が103cmとルアーでの釣りに最適なモデルです。

②おすすめタックル:堤防

堤防で狙う場合、ポイントによってはサーフで狙うのに比べて飛距離を重要視しなくてもいいことが多いです。取り回しのいい8ft~9ftクラスのロッドと3000番~4000番クラスのリールを使うことでテクニカルな釣りを楽しめます。

ロッド シマノ:ルナミスS806ML

シマノ ロッド ルナミス S806ML TECHNICAL ALLROUND MODEL

Amazonで見る

サーフと違い大きく重めのルアーを投げる必要がない堤防ではルアーウェイトが6~28グラムと扱いやすいモデルです。

自重123グラムと軽いのでルアーアクションをつけやすく、スパイラルXとハイパワーXで高感度と強さを両立しているので、不意の大物が来ても安心です。

リール シマノ:ストラディックCI4+C3000HGM

シマノ (SHIMANO) スピニングリール 16 ストラディック CI4+ C3000HGM

Amazonで見る

CI4+を使用した巻きだしの軽いクイックレスポンスシリーズのリールです。糸巻量がPE1.2号で150mで防水性も高いのでソルトゲームに適しているモデルです。取り回しのいいロッドと組み合わせることで、様々な方法でマゴチに近づくことができるでしょう。

船からマゴチをルアーで狙う

なにもサーフや堤防など、おかっぱりでしか出会えない魚ではありません。エサ釣りでは船で狙うこともあるので、同じくルアーでもボートから狙うことができます。場所によっては簡単に釣れることもあります。

マゴチの船釣りとは

遠浅で砂地のポイントや、沖まで砂地が続いていて、陸から届かないポイントでもマゴチを狙うことができます。チャーター船や乗合船があり、有名なところでは東京湾や浜名湖でルアーゲームが展開されています。

船釣りで使うタックル

サーフなどから狙うのと違い、長いロッドや大きいリールは必要ありません。7ftクラスのシーバス用やバスロッドを使い、3000番クラスのスピニングリール、PEライン1.5号あたりのタックルを使用します。

NEXT 船釣りで使うルアー