マゴチをルアーで釣ろう!おすすめルアーやアクション、釣れるコツを大公開!

ほぼ陸から狙う場合と同じルアーを使います。ですが、そこまで飛距離がいらない場合もありますので、ベイトサイズに合わせて小さめのルアーを使うこともできます。メタルジグを使い、ライトジギングで狙うこともできます。

マゴチのルアーゲームを動画でチェック

動画サイトの普及や、アクションカメラの入手のしやすさによって釣りの動画を簡単にチェックできるようになりました。マゴチのルアーゲームも例外ではありません。動画サイトにアップされている動画をチェックしてイメージを掴み、スキルアップにつなげましょう。

シャッドルアーで狙う

こちらは河口の汽水域でシャッドを使ってマゴチを狙っている動画です。こういった小場所でピンスポットを狙う際に、根掛かりしにくいので、ベイトのサイズに合わせて使えばナチュラルに誘えるシャッドプラグは有効になります。

堤防のマゴチ

堤防から狙う際は、産卵期など比較的近い場所にいるときは、タックルもライトなもので楽しめます。お手持ちのバスロッドやシーバスロッドなどで、手軽にライトタックルのマゴチゲームに挑戦してみてはいかがでしょうか。

サーフでマゴチ

遠浅のサーフでは、ライトショアジギングで狙うことができます。一般的な狙い方です。大海原に向かってジグをフルキャストして、一旦底を取ってからリフトアンドフォールで狙うのもいいでしょう。動画ではライフジャケットの類は着けてませんが、安全のためなるべく身に着けるようにしましょう。

マゴチを美味しく持ち帰るためのおすすめクーラー

なんといってもマゴチは食べて美味しい魚です。釣り人には身近な魚でありながら、高級魚とされています。新鮮な魚を食べられるのは釣り人の特権です。食べられる数だけ持ち帰り、食べてみるのもいいかと思います。そのために美味しく持ち帰るためのクーラーを紹介します。

シマノ:スペーザライト350LC-035M

シマノ(SHIMANO) クーラーボックス 35L スペーザ ライト 350LC-035M 釣り用 ピュアホワイト

Amazonで見る

シマノのクーラーボックスです。長方形の形をしていて、内寸が60cmあるので、食べごろサイズの魚を入れても折り曲げずに済みます。

保冷力も高く、ふたを両方から開けることができて取り外すこともできるので、使い勝手もいいクーラーです。価格は定価22,140円です。

ダイワ:PVトランク S3500

ダイワ(DAIWA) クーラーボックス プロバイザートランクHD S 3500 レッド

Amazonで見る

こちらはダイワのクーラーボックスです。5.9kgと軽くなっており、キャスター付きで持ち運びやすいです。傾けた時に水漏れしにくいように、サイドロック機構が付いています。内寸55cmで保冷力も高く、おすすめのクーラーです。価格は22,040円です。

マゴチをルアーで狙って釣り上げよう!!

いろいろな釣り方やルアーがあり、他の魚種が釣れないときに専門で狙う人がいるほど、熱いゲームフィッシングです。なんといっても食べておいしいので、みんなでわいわい釣りをするのも、一人でストイックに狙うのも楽しい魚です。釣れる時期も長いので、ぜひ一度、挑戦してみてはいかがでしょうか。

マゴチのさばき方などの関連記事はこちら

マゴチが狙えるショアスローの関連記事はこちら

マゴチの釣り方についての関連記事はこちら