ナマズ釣りルアーのおすすめ15選|選び方もマスターしてナマズをゲット!

ポイントによっては木がオーバーハングしたところもあります。そこにスキッピング(水切りという石投げ遊びをしたことはありませんか?スキッピングはそれをルアーで行い、ポイントにピンポイントにルアーをストラクチャーの中へ投げ込むキャスト手法です。) でポイントの奥に潜んだターゲットを狙います。そんな場面にぴったりのルアーです。

【メガバス】ポニーフロッグ

メガバス(Megabass) ルアー PONY FROG トリガーフロッグ

Amazonで見る

実売価格は2019年2月現在、アマゾン価格で1296円(カラー:トリガーフロッグ)です。カラーバリエーションはトリガーフロッグをはじめ他11色となっており、サイズは56mm、ウエイト3/8ozです。軽量ですが、空気抵抗が少なく遠投も可能です。

ポニーテールスカートで切れの良いドッグウォーク

スカートが過度に水に絡むことが無いので、ナマズに対するアピールとアクションの操作性を両立しています。また、スリムなフォルムで頭部に重心があり、空気抵抗も少ないのでロングキャストに最適です。

ポニーフロッグはカバーを攻めるルアー

ポニーフロッグは普段、フックはボディーに隠れていて、魚が口にくわえたときのみ出てきます。そのため、カバーの中を攻めるのに最適です。オーバーハングした木の下では、落ちてきた昆虫をイメージし、リリーパットやウィードベッドでは水に落ちたカエルやネズミをイメージします。

スピナーベイトの改造

先ほどご紹介したシングルコロラドタイプのスピナーベイトですが、実はあまりラインナップが多くありません。ご紹介したスピナベは非常におすすめなのですが、入手が困難だったら改造を試してみてください。

改造と言っても簡単です。ルアーメーカー各社が比較的多くラインナップをしているウィローリーフ型のスピナベのブレードをコロラドタイプに変えてください。ブレードだけでも売っているんです!メーカーや大きさによって前後しますが1枚100円以下が一般的な価格です。

Finesse(フィネス) コロラドブレード SN #2 (N)

 

Amazonで見る

ナマズを元気なままリリースするために

今回ご紹介したトップウォータープラグですが、ナマズ用のものは最近ダブルフックが最初からついているものが多いです。これは、ナマズの捕食が下手なのと、口の近くに目があるためフックが目に刺さらないようにするためです。

ナマズへの負担を減らしたいと考えている人はバーブレスのダブルフックを使用し、さらにプラグのお腹の下についているフックをはずしている人もいます。ナマズはほとんどリアフックにかかるので釣果が落ちることはありません。

スミス(SMITH LTD) ダブルフック ジッターバグCFフック 1号 バーブレス ルアー

Amazonで見る

そこで、これからナマズフィッシングを始めるあなたもプラグのトリプルフックからダブルフックへの換装を考えてみてください。さらに、バーブレスにすればもっと魚に対する負担を減らせるはずです。

FEELCAT フィッシュグリップ プラスチック 錆びない 魚掴み器 超軽量 水面に浮かべる 安全ロープ付き (ブルー, L)

Amazonで見る

また、ナマズの歯や口はブラックバスのそれよりも強力なのでマウスオープナーとフィッシュクリップを用意が必須です。けがの防止と釣った魚の保護のために用意をしておきたいものです。フィッシュクリップは万が一の時を考えて水に浮くプラスチック製がおすすめです。

ナマズ釣りルアーでナマズを釣ろう!

ナマズは北海道と沖縄を除く日本の各地に生息しています。水深も20cmくらいあれば十分に快適に暮らしていけます。実際に。こんなところにもいるの?っていうような身近な用水路にもいたりします。みなさんも身近な釣り場でナマズのルアーフィッシングに挑戦してみてはいかがでしょうか。

皆さんのけがの防止にも、魚に元気な姿で元のすみかに帰ってもらうためにも必要な装備として、長袖、長ズボン、サングラス、フッシュクリップ、マウスオープナー、プライヤーを必ず用意してナマズフィッシングを楽しんでください。

トップウォーター用のロッドに関する記事はこちら

ヨーロッパオオナマズに関する記事はこちら