大きい犬がかわいい!種類、ぬいぐるみ、ランキングなど大きい犬のまとめ!

大きい犬の種類②短毛

ドイツの大きい犬「ドーベルマン」。体高はオスが70cm前後、メスは65cm前後、体重はオス・メス共に30~40kgです。強面な見た目とは裏腹に温厚で優しい性格で、とても賢い犬です。体力があるので甘やかさないよう、しっかりしつけをしてあげることが大事です。

ドイツの大きい犬「ボクサー」。体高はオスが60cm前後、メスは55cm前後、体重はオスが30kgオーバー、メスは25kg前後です。強面なビジュアルながら陽気で愛嬌もあり、他の犬種とも上手くやっていける社交性も持ち合わせています。走ることが大好きなので、外で運動量の多い遊びをしてあげると良いでしょう。

大きい犬の種類③日本の犬

日本の大きい犬「土佐犬」。江戸時代に闘犬として生まれた土佐犬は、外国からの人気が非常に高いです。体高はオス・メス共に60cm弱、体重もオス・メス共に90kg前後です。体力があり凶暴性もあることから、プロのトレーナーにしっかりとしつけをしてもらう必要があり、一般の家庭で飼うことは難しいです。

フィギュアスケートのザギトワ選手に贈られたことでも有名な、日本の大きい犬「秋田犬」。体高はオスが60cm前後、メスは70cm弱とメスの方が大きい傾向にありますが、体重はオス・メス共に35~50kgです。飼い主にはとても従順ですが、頑固な性格ゆえ他の犬種と仲良くなるには時間がかかります。

大きい犬は白い犬種も大人気!

大きい犬の中でも特に人気が高いのが、白い毛を持つ犬種です。見ているだけでも、その真っ白でフワフワな毛に顔を埋めてみたくなりますよね。そんな白い犬種をいくつかご紹介したいと思います。

大きい犬で白い犬をご紹介!

日本の「紀州犬」の白い犬です。紀州犬は冷静でおとなしく、他の犬と一緒に遊んだりすることを好みません。体高はオス・メス共に50cm前後、体重もオス・メス共に20kg前後です。白い毛以外の個体もいますが、よく目にするのは白い毛の個体が多いです。

フランスの「グレート・ピレニーズ」の白い犬です。飼い主にとても忠実で運動能力も高く、番犬として飼われることも多いです。体高はオスが70~80cm、メスは60~70cm、体重はオスが50~60kg、メスは40~50kgです。白い毛以外の個体もいますが、映画などに使われるのは白い犬が多いです。

こんな大きくて白い犬もいる!

ロシアの白い大きい犬「サモエド」。ザ・モフモフ!温厚な性格で子供やお年寄りともすぐに仲良くなれる犬です。体高はオス・メス共に50~60cm、体重もオス・メス共に30kg前後です。運動を怠ると破壊行動に出てしまうこともあるので、適度な散歩をしてあげることが良いでしょう。

スイスの白い大きい犬「ホワイト・スイス・シェパード・ドッグ」。ジャーマン・シェパード・ドッグの白い個体を選りすぐって繁殖されました。体高はオスが60cm弱、メスは60~65cmとメスの方が大きい傾向にありますが、体重はオス・メス共に30~40kgです。白い毛に凛とした佇まいで人気があり、賢いのでしつけもすぐに覚えます。

NEXT 大きい犬のぬいぐるみも可愛い!