世界の可愛い動物30選!可愛い赤ちゃん動物もまとめてご紹介!

可愛いは今日本の文化として世界に知られていますが、可愛い動物ってなぜそう思えるのでしょうか。一概に見た目だけではないのでしょうが、やはりみんなが「かわいい」と思える条件があるのかもしれません。ランキングにも入っている動物のかわいいと思える共通点を探してみました。

目が大きい

体の大きさや顔のサイズの比率から見ると明らかに大きなモモンガやミーアキャットのようにクリクリとした目で見つめられたらキュンとしてしまうほど可愛いですよね。丸い大きな目は可愛いポイントですね。

ぽっちゃり体型

ポコっとでた幼児体系のお腹は女性にとってはコンプレックスですが、フワフワの毛に覆われたこのぽっちゃり体型は歩く姿までも可愛くみえます。特に転げてしまいそうなゴマアザラシやヨチヨチ歩くペンギン、ずんぐりむっくりのパンダは赤ちゃんのようで愛らしいですね。

笑顔に見える

本当に笑っているのか分かりませんが、まるでニッコリ微笑みかけてくれているように見えるその姿は、見ているだけでも幸せな気持ちにしてくれますね。特に目が垂れ下がったナマケモノや、口を開けて笑顔で接してくれるクアッカワラビーを見ていると何故だかこちらも笑顔になってしまいますね。

必死な仕草

笑ってはいけないのですが、その必死な姿がまた一生懸命で可愛いですよね。手足を名一杯広げて必死に飛んでくるフクロモモンガや頬っぺたパンパンにしながら食べるリス、何度も割れるまでお腹の上で貝を叩くラッコの姿には思わず大丈夫?頑張れと応援したくなるような愛らしさがありますね。

赤ちゃんは無条件で可愛い

Ana_J / Pixabay

人も動物も赤ちゃんは姿も声も仕草も、「何が」というより不思議と無条件で可愛い存在ですよね。ランキングで紹介した動物たちの中から一部ですが赤ちゃんを紹介します。可愛いの究極、更に癒されてください。

フクロモモンガの赤ちゃん

「はぢめまちて。まだネムネムなのでおやちゅみなちゃい」

26位にランクインしたフクロモモンガの赤ちゃんは生まれてお母さんの育児嚢の中で育ちます。生まれたての赤ちゃんの寝顔は天使のようですね。

チンチラの赤ちゃん

「ママ…重いよ」

19位でご紹介したチンチラの赤ちゃんです。更に小さいのにフワフワの毛で可愛いですね。小刻みに動く姿はなんとも可愛すぎでしょう。

コアラの赤ちゃん

「ママ、ちゅきだよ」

17位で紹介したコアラの赤ちゃんです。コアラもお母さんの育児嚢で育ちます。お腹の袋から顔を出す姿はビックリしますが可愛く神秘的ですね。

NEXT アルパカの赤ちゃん