世界の可愛い動物30選!可愛い赤ちゃん動物もまとめてご紹介!

可愛い動物を眺めていると、思わずニヤけてしまうという人はいませんか?現代のストレス社会らしく、今、可愛い動物の動画や画像をストレスの発散や癒しのアイテムとして利用している人が多いんですよ。愛くるしい動物で、あなたも癒されてみませんか?世界の可愛い動物を紹介していきます。

この記事をかいた人

海と山に囲まれたところで生まれ、育ちました。海も山も眺めるのが大好きです。

可愛い動物30位~26位

Bru-nO / Pixabay

猫や犬、ハムスターなどペットとして飼われているような動物ももちろん可愛いですが、その他にも世界にいる可愛いと思える動物がいるんですよ。どんな動物がいるのか30位から26位までみていきましょう。小さな動物やふわもこな動物、キュートな姿の動物がランクイン!

30位:カコミスル

北米の乾燥地帯に生息していて、アライグマ科に分類されています。アライグマのようなシマシマで大きな尻尾が特徴です。体長は30㎝から40㎝と生後1年くらいの猫と同じくらいですね。ふさふさの尻尾と大きなクリクリした目が愛らしいですね。

29位:デグー

チリの山岳地帯で生息しています。シッポをいれて30㎝ほどの大きさでげっ歯(ネズミ)目に分類されています。確かに見た目はネズミにしか見えませんが、ネズミより遥かに大きいですね。ペットとして飼われることも多く寿命は5年から8年です。とっても社会性があり人にもよくなついてくれます。手乗りでお食事とか可愛くて仕方ないですね。

28位:ピグミーマーモセット

かつては世界最小のサルと言われていました。現在ではもっと小さい猿が見つかったため世界2番目に小さい猿になりますが。シッポを除くと体長は15㎝ほどしかなく指につかまって丁度くらいのサイズです。一日のほとんどを木の上で過ごしていて樹液や昆虫、時々果実なども食べるそうです。この小ささとしがみついてくれる姿が可愛いですね。

27位:トビネズミ

北アフリカから東アジアなどの砂漠に住んでいます。長い耳と長いヒゲ、後ろ足だけとても長くなんとも愛嬌のある姿をしています。移動するときはピョンピョン飛び跳ねて移動をしその一跳びが3mも跳ぶのだとか。砂漠の環境に馴染んでいるのでほとんど水分を摂らなくても生活できるようです。もうぬいぐるみにしか見えない可愛さです。

26位:フクロモモンガ

インドネシアやオーストラリアに生息しているフクロモモンガ。カンガルーのようにメスはお腹に育児嚢をもっています。モモンガといえば忍者のように空中を飛ぶ姿を思い浮かべますが両手両足をめい一杯広げて木から木へと飛ぶことが出来るのが一番の特徴です。ペットしても人気があり大きな瞳にモコモコの毛並みでしがみつかれると可愛いです。

可愛い動物25位~21位

Alexas_Fotos / Pixabay

25位から21位には害獣と呼ばれているあんな動物や食べられちゃいそうな小さな動物、食べれなくなる可愛さの動物やこんなに小さくなっちゃったのって動物や名前と見た目がちょっと違うあの動物がランクイン!

25位:キタキツネ

北海道でよく見かける事ができるキタキツネ。本土にいるキツネよりも少し大きく前足、後ろ足の足首に黒い柄が入っているのが特徴です。雑食性で何でも食べてしまうことから家畜や農作物を荒らすので害獣扱いをされてしまいます。オオカミのような凛々しさと犬のような可愛さがペットとしても飼えそうな気になってしましますね。

24位:モルモット

vantagepointfl / Pixabay

原産地は南米で和名はテンジクネズミと言います。かつては実験用として繁殖させ動物実験に使用されていました。性格は穏やかで好奇心旺盛。現在はペットとしてもよく飼われています。愛らしい表情とポップコーンが弾けるような小さなジャンプをすることから「ポップコーンジャンプ」と言われているジャンプも可愛い一面ですね。

23位:ミニチュアホース

犬の大型犬くらいの小さな馬です。人工的に掛け合わせて作られた馬で80㎝がミニチュアホースとされています。人懐っこい性格でペットとしても飼われることがあります。犬のようにお散歩する姿は可愛いですね。大きな馬と違い短足でお腹がぽっちゃりしている姿はなんとも愛らしいですね。

22位:プレーリードッグ

Kapa65 / Pixabay

北米の草原地ち生息しているプレーリードッグは草原地(プレーリー)で犬のように「キャンキャン」と鳴くことからこの名前がつけられました。体長は30㎝から40㎝ほど。一夫多妻制で巣穴に家族で暮らします。キスをしたり抱き合ったりする可愛らしい挨拶をします。リスのような見た目と二本足で立つ姿は可愛いですね。

21位:ミニブタ

ミニブタは動物実験用に人工的に改良されたブタなのでアメリカやヨーロッパ、ベトナムなど各国にいます。ペットとして流通しているのはベトナムの「ベトナムポットベリー」とういう種類が多く、鼻が長いのが特徴です。大人になると50㎝から1mになる子もいます。ポットベリーとは「太鼓腹」と言われ丸くてデブなところが可愛い所ですね。

可愛い動物20位~16位

jill111 / Pixabay

NEXT 可愛い動物20位~16位