柴犬のかわいい写真やイラストまとめ!海外の柴犬もご紹介!

柴犬のかわいい魅力についてまとめた記事です。なぜ柴犬がかわいいのか?柴犬の写真やイラスト、性格、海外の柴犬などもご紹介します。あなたもこの記事を読めば柴犬に詳しくなって柴犬のとりこになること間違いなしです。

この記事をかいた人

日本の四季を楽しむことができる料理と旅行が大好きです。

柴犬がかわいい理由と魅力

昔より人気のある柴犬ですが、数ある犬種の中でも変わらない人気のある柴犬にはどのような魅力があり、引き寄せられているのでしょうか。

柴犬のかわいい理由は?

柴犬のかわいい理由:性格

陽気で人懐っこく、飼い主に一筋の物静かな性格というところが一番の理由でしょか。やはり、よい性格というのは重要な人気の理由にあげられるようです。

柴犬のかわいい理由:見た目

日本で唯一の小型犬のわりには筋肉質のがっしりと引き締まった体格で、大きくクリンと巻いたフサフサの尻尾と、賢そうなピン!と立った耳、一見ねむたそうに、でも涼しげで、甘えたようにも見える、チャーミングなつぶらな目がなんとも可愛く見えます。

柴犬は触り心地が極上?フワフワ

短くて固そうに見える毛は実はなで心地が良く、フワフワな極上のなで心地。特にあたまの毛はフワフワで、その中でも耳のところの毛は一年を通してフワフワの柔らかい毛なのだとか。

柴犬は海外でもかわいいと大人気!

有名フィギュアスケート選手が飼っていることから「秋田犬」の人気が出ているようですが、柴犬も負けてはいません!海外では2009年に公開された「Hachi」から話題となり、レディー・ガガやメジャーリーガーのイチロー選手などが愛犬とするなど、コンパクトで愛らしい顔立ちは海外でも人気です。

柴犬を飼っている人の意見は?

人間に媚びることのないクールな性格かと思いきやなかなかの甘えん坊ぶりや、気が強くケンカっ早いのに飼い主に従順なところがたまらなく可愛く思えるようです。

柴犬の歴史・種類・カラーは?

世界の犬の歴史から見ても非常に古い犬種で、中国原産のシャーペイ、アフリカコンゴ原産のバセンジーにつぐ狼との近さと言われており、秋田犬やチャウチャウよりも古い歴史をもっています。

かわいい柴犬の歴史

NEXT かわいい柴犬の歴史