シイラは意外と美味?おすすめ料理を調理法別にまとめて紹介!

「1.シイラは適当な大きさに切ります」「2.ホットプレートに油をひき魚をのせて酒をふり、蓋をして両面を焼いていきます」「3.魚を焼く間にボウルに味噌、砂糖、酒、ニンニクを混ぜ合わせ、味噌だれを作ります」「4.魚に焼き色がついたら魚の周りに野菜を加え、味噌とミックスチーズをかけ、蓋をして焼き、チーズがとろけたら完成です」

調理のポイント

ミックス野菜はキャベツ、ピーマン、もやし、人参がカットされており、便利かつ安価で時間がない時にもおすすめです。野菜の種類や量を増やす時は味噌ダレを多く作り、味が薄くならないようにしてください。

シイラの洋風ホイル焼き

続いては、シイラの洋風ホイル焼きの作り方を説明していきます。トマトケチャップとチーズを使い洋風に仕上げていきます。トマト、チーズ、魚はそれぞれ相性が良いため、一緒に料理すると非常においしくなります。それでは、作り方を説明していきます。

材料

「シイラ 3切れ」「玉ねぎ 60g」「ほうれん草 60g」「エノキ 60g」「塩 適量」「バター常温 10g」「すりおろしにんにく 大さじ1」「トマトケチャップ 大さじ3」「油 適量」「ピザ用チーズ 適量」を用意してください。

料理レシピ

「1.シイラに塩を振ります」「2.玉ねぎは薄切りに、ほうれん草を茹でて、エノキをほぐしておきます」「3.バター、すりおろしにんにく、トマトケチャップを混ぜます」「4.アルミホイルに油を塗り玉ねぎ、ほうれん草、エノキの順にのせます」「5.その上にシイラ、バターなどを混ぜたソース、ピザをのせ、20分ほどグリルして完成です」

調理のポイント

濃い味がお好みの方は、シイラに振る塩の量、もしくはバター、にんにく、トマトケチャップのソースの量を増やして調節してください。グリルでなくてもオーブンやフライパンなどでも調理することが可能です。

シイラの南蛮漬け

シイラのアレンジレシピ編で最後に紹介するのは、シイラの南蛮漬けです。簡単に作れるレシピを説明したいと思います。作り置きもできるので、食べたい時にサッと食べられるのもいいですよね。お酒のつまみにも最適です。

材料

「シイラの切り身 200g」「玉ねぎ 1個」「ピーマン 2個」「人参 100g」「片栗粉 適量」「サラダ油 大さじ3」「酢 80cc」「酒 大さじ2」「薄口醤油 大さじ3」「濃口醤油 大さじ2」を用意してください。

料理レシピ

「1.シイラは食べやすい大きに切って、水分を取り、両面に軽く塩こしょうして冷蔵庫で15分ぐらいねかせます」「2.野菜はみじん切りにし玉ねぎは水にさらします」「3.野菜と調味料を器に入れます」「4.シイラに片栗粉をつけ油で揚げます」「5.揚がった魚を野菜と調味料が入った器に入れ、粗熱が取れたら完成です」

調理のポイント

シイラを焼く時は、あまり触らないでください。返すのは、1回がおすすめです。野菜と調味料を器に入れる時に、お好みで一味や七味を入れてもおいしく食べることができます。みじん切りは面倒ですが、頑張りましょう。

シイラは毒がある?

シイラは毒があると聞いたことがある人もいるかもしれません。実はシイラに限らず、魚は体表面に腸炎ビブリオや表皮粘液毒を持っています。対策としては、熱を通すこと、生で食べる場合は鮮度が良いものを選び、真水でしっかり洗うことで予防できます。

シイラがご当地グルメに?

シイラのレシピをいくつか紹介しましたが、シイラがある地域でご当地グルメになっていることを知っていますでしょうか?どこのご当地グルメになっているのか、どんな料理があるのか、簡単に説明していきます。

高知県の隠れた名物に

実はシイラの漁獲で有名な高知県に、シイラのご当地グルメがあります。ハンバーガーの魚のフライをシイラのフライで作った「シイラバーガー」やシイラで出汁をとったスープを使い、シイラフレークをのせたラーメン「しーらーめん」は高知県では話題になっています。

NEXT シイラを食わず嫌いはもったいない!