憧れの巨大魚ナイルパーチの情報まとめ!きっと食べたことがある!

トマトやピーマンなどの野菜をのせてホイルで包みオーブンで焼いた料理。臭みがなく身もふっくらとしてエジプトでも人気の料理なのだそう。日本でも白身魚のホイル焼きは人気のおかずの一つですね。

ナイルパーチのネギみそ焼き

塩コショウしたナイルパーチにみそ、砂糖、みりん、酒、ねぎのみじん切りを合わせたみそだれを塗ってオーブンで焼いていただきます。ナイルパーチの淡白な白身にみそだれを合わせることでごはんに合う和食としていただける料理です。冷めても美味しくいお弁当のおかずとしてもおススメです。参照:MARUHA NICHIRO

フィッシュアンドチップス

やはりナイルパーチの料理と言えば「ムニエル」と並んで人気の料理が「フライ」。イギリス料理で人気の「フィッシュアンドチップス」は衣がカラッとしていてふっくらフワフワの身が美味しくついつい手が止まらなくなります。これもオススメの一品ですね。

ナイルパーチの給食

子供の食を支えるナイルパーチ

学校給食では1カ月当たりの給食費は小学校低学年で平均約4千円。1食当たりにして約230円と限られている為、野菜との組み合わせがしやすい肉類の使用頻度が水産物よりも高くなる傾向にあり、この改善策として安価で調理のしやすい輸入の冷凍切り身を取り入れる機会が増えてナイルパーチも給食に使われるようになったようです。

給食だけでなく病院食にも

学校給食だけでなく安価で食べやすい「ナイルパーチ」は病院食でも使用されているようです。熱量も「スズキ」が123kcalに対して「ナイルパーチ」は100kcalと低く、脂質も「スズキ」が4.2gに対して「ナイルパーチ」は2.4gと低い為、病院食に適した食材となっているのではないでしょうか。参照:オカフーズ、旬の食材百科

もっと身近なところでは

お弁当に入っている白身フライや某ファストフード店の白身フライにも「ナイルパーチ」を使用していたようです。白身フライの入ったお弁当と言えば「のり弁当」を思い浮かべる人も少なくないでしょう。多くの人が「ナイルパーチ」を口にしているかもしれませんね。そう思うとより身近に感じるのではないでしょうか。

NEXT まとめ