スイスアーミーナイフはコレで決まり!ビクトリノックス&ウェンガーのおすすめ12選

特徴的なのはツールの多さと、他のモデルとくらべると立体的になったハンドルのデザインです。人間工学に基づき、手にフィットするように追求されたデザインになっています。このデザインは各ツールを使う時に自然に力が入りやすいポジションに指が収まるように設計されており、現在傘下になったビクトリノックスでも採用されています。

スペック

  • 持ち手のサイズは他アイテムと同じ
  • ボディのセーフティロックシステム
  • ナイフ用セーフティロックシステム
  • 機能:マイナスドライバー・缶切り・栓抜き・ワインオープナー・ナイフ・キーリング・ハサミ・その他

スイスアーミーナイフは持ち歩いても大丈夫?

とても便利でおすすめしたいアーミーナイフですが、持ち歩きや所持する上での注意点をしっかりと確認するのを忘れないようにしましょう。国内で気軽に持ち歩く場合は、目につく場所につけておくと職質などを受けるきっかになりかねません。ナイフなどを所持する場合はには注意が必要です。

銃刀法には念のため注意

国内では「正当な理由」なく刃物等を「隠して」携帯することを禁止しています。ここでいう刃物とは8cm以上のもののことを指すので覚えておきましょう。意図していなくても、車のダッシュボードの中に常に隠して奥などを決してしないようにしましょう。

飛行機内の持ち込みはNG

コンパクトに収納することができてもナイフには変わりは無いので、飛行機の機内への持ち込みはできません。セキュリティでひっかかってしまうので、必ず事前に使用する航空会社のホームーページなどを確認して預ける荷物の中に入れることはできるのかどうかを確認しておきましょう。

スイスアーミーナイフのメンテナンス

様々なツールを折りたたんでしまう仕様になっているアーミーナイフですが、複雑な構造だからこそしっかりとメンテナンスをする事で長く愛用する事ができます。メンテナンスを行う時におすすめのアイテムも販売されています。公式のマニュアルを見ながら手軽にお手入れできるので初心者でも安心です。

海水や泥で汚れてしまったとき

アーミーナイフはほとんどの製品ががステンレス鋼製のため錆びには強いと知られていますが、例えば海で使用して海水がついてしまった場合や、しつこい泥汚れなどがついてしまった場合は流水でしっかりと洗い流すようにしましょう。その後乾燥させてから折りたたみ収納するようにする事でよりしっかりと錆びを防ぐ事ができます。

ナイフの切れ味が悪くなったとき

ブレードの切れ味が悪くなった場合は砥石で研いでみましょう。ストレート刃の場合は砥石を15度〜20度ほどの角度で刃に当てて研いでみましょう。波刃の場合も同じように研ぐのですが、研ぐにつれて波刃の山がなくなってきて両刃に近づいていくので、研ぎ過ぎには注意しましょう。

ビクトリノックス デュアル・ナイフシャープナー

VICTORINOX(ビクトリノックス) デュアル・ナイフシャープナー 4.3323 【日本正規品】

Amazonで見る

市販されているお手頃な砥石(シャープナー)も販売されていますが、実は実際に使ってみて刃が欠けてしまったという話も聞きます。ナイフの刃を研ぐためにシャープナーを使う場合は極力専用のナイフシャープナーを使うのがおすすめです。実際に使う面など詳しく書かれた説明書があるのでしっかり読みましょう。

開閉部分が硬くならないように

アーミーナイフの特徴である様々なツールの開閉部分は誤開閉しないように硬いバネなどで作られています。長期間開閉していないと硬くなってしまいツールを取り出すのに強い力が必要になってしまい使いづらくなってしまいます。定期的に開閉部分にオイルをさすことでよりスムーズに開閉できるようにしておきましょう。

ビクトリノックス メンテナンスオイル

VICTORINOX(ビクトリノックス) マルチツールオイル 4.33 01 【日本正規品】

Amazonで見る

マルチツールのオイルを選ぶ際には、オイルの品質によってツールの機能を損なってしまう可能性もでてきます。もちろん市販のオイルでも問題はないですが、専用オイルは耐久性に優れており、食品規格の潤滑油なのでメンテナンス後も安心して使い続ける事ができるのでおすすめです。

個性的なデザインの限定品がとにかく素敵

シンプルなデザインでアウトドア等で使うのに向いている色合いの製品が多い中、持ち手のハンドル部分がカラフルにデザインされたリミテッド・エディションを毎年販売しています。他の人と差別化したい、自分らしいデザインのアイテムを使いたい、そんな気持ちを持った人におすすめのリミテッド・エディションです。

オフィシャル製品はシンプル

オフィシャルホームページに掲載されている製品の中にも限定品やカラー展開が多いモデルもあります。ラインナップを確認してみると、シングルカラーの場合がほとんどでスケルトン仕様や木目調の仕様などが多く見られます。全体的にとてもシンプルで男女問わずにユニセックスで使えます。

NEXT 干支デザインも人気