アラカブってどんな魚?カサゴとは違う?美味しい料理や生態もチェック

Array

よりピンポイントに狙いをつけていくためには、ブラクリ仕掛けを使う方がよいでしょう。ブラクリ仕掛けを使うとより正確にテトラポットの底まで仕掛けを投下できるので、アラカブの穴釣りにおいてもより大きな釣果が期待できます。ブラクリ仕掛けは通販サイトや釣具屋さんで安価で購入することができます。画像は通販サイトで購入できる仕掛けで、価格は388円(2018年9月28日現在、楽天)です。

出典:楽天

堤防からの釣り方でもう一つご紹介したいのが夜釣りです。アラカブは夜釣る方が型が良いと言われています。もともとそれほど警戒心が強い魚ではないと思いますが、やはり型が大きなアラカブはそれなりに経験を積んできているので、日中は慎重になっているのかもしれません。夜は餌を食べるために海底を離れて中層まで上がってくることも多いので、日中の釣りの様に海底ばかりを意識せずに中層も狙ってみましょう。夜釣りでアラカブを狙う場合のコツとして、2つのコツをご紹介します。一つ目は、常備灯などの光が当たっているとこと暗いところの境目が狙い目を狙って仕掛けを投下していただくことです。アラカブは光に反応していますので境目ギリギリに仕掛けを投下すると反応する可能性が高くなります。2つめはえさですが、夜は餌がアラカブによく見える様にする必要がありますので、できればアオイソメなどの虫餌を使ってください。

アラカブの料理

アラカブの味噌汁

アラカブの人気料理をご紹介していきます。最も人気のある食べ方はお味噌汁です。アラカブから出るダシの旨味を余すところなく堪能できます。キッチンバサミで背びれを切り落とし食べやすくしてから内臓を取り除いたら、あとは味噌を合わせるだけです。臭みが気になる場合は、味噌汁にする前に沸騰したお茹で臭みを落としてから調理すれば、簡単に美味しく食べられるアラカブの味噌汁の完成です。

人気No.2のアラカブ料理は唐揚げ

アラカブの唐揚げはお酒のおつまみにもなりますし、若い方のおかずとしても大変人気があります。小さめのアラカブを丸ごと唐揚げにしていけば、頭から骨までバリバリ美味しくいただけます。香ばしい食感とアラカブの旨味を味わってください。アラカブの唐揚げは、若い人からアンケートをとったらNo.1メニューになるかもしれないですね。

最近は煮付けからアクアパッツァへ変わりつつある

ちょっと前までは煮付けが主流でしたが、最近はアクアパッツァで魚を美味しく食べるのが流行りですね。煮付けは茶色いイメージですがアクアパッツァは画像の様に色鮮やかで食卓が映えますね。醤油味の煮付けも捨てがたいのですが、今回は時代に即したお料理という意味でアクアパッツァをおすすめすることにしましたので、是非お試しください。

釣ったアラカブだからこそ刺身で食べたい!

忘れてはいけないのがアラカブの刺身です。もちろん市販のアラカブでも刺身は食べられますが、釣ったばかりの新鮮なアラカブの刺身は希少です。上質な白身で甘みが強いのが特徴ですが、新鮮なアラカブはさらに旨味を感じるでしょう。

アラカブのさばき方を動画でわかりやすくご紹介

せっかく自分で釣ったアラカブですから自分自身でさばいて家族や友人を驚かせましょう。赤カブのさばき方をわかりやすく紹介している動画をご紹介しますので、この動画をよく見て是非挑戦して見てください。先ずは、アラカブのさばき方(煮つけ・唐揚げ編)です。エラを外すのを何度かやって慣れてしまえばそれほど難しくない作業ではないかと思います。

次に、アラカブのさばき方(刺身編)についても動画でさばき方を確認していきましょう。刺身用にさばくときは3枚におろすところが少し難しいと思いますが、最初は上手くできなくても何度かやっているうちに自然とできる様になりますので、たくさん釣っていっぱいさばくことが大切です。新鮮なアラカブの刺身の味は絶品ですが、それが味わえるのは釣り人だけですので頑張りましょう。

まとめ

さて、今回はアラカブについて解説をしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか?アラカブがカサゴと一緒であるとわかって安心した方もいるかも知れないですね。アラカブは見た目はゴツゴツしてちょっと怖い見た目ですが、釣っても楽しいし食べても絶品の魚であることがおわかりいただけたと思います。この記事を見てアラカブをさばいて見ようと思われた方は、すでに釣り中級者の入り口まできていると思います。さばき方までしっかりとマスターして料理までできる釣り中級者を目指しましょう。