サビキ釣りの仕掛けおすすめを解説!釣り方から必要な道具までやさしくご紹介!

イワシは年々数が減ってきてるといいますが、時折大群が回遊し数日間釣れ続くこともあります。代表的なのはマイワシで、堤防などでは体長が15センチ前後のものがよく釣れますが、場合によっては20センチ超の良型も狙うことができます。ウルメイワシはマイワシに似ていますが、目が大きいのが特徴です。カタクチイワシもサビキ釣りではお馴染みの種類で、シコイワシや背黒などと呼ばれています。

サビキ仕掛けで釣るおすすめの時期

サビキ釣りのシーズンは結構長く、一般的には4月~12月まで楽しむことができます。その中でも6月~10月がベストシーズンです。基本的に水温が低くなるのつれだんだんと釣れにくくはなってきますが、その地域やその年によって釣れる時期には多少の差が出てきますので、インターネットや釣具屋さんで情報収集するのがより確実です。

サビキ仕掛けで釣るおすすめの時間帯

サビキ釣りでおすすめの時間帯といえばやはり朝夕マズメの時間です。マズメとは日の出や日の入り前後の時間帯のことで、海釣り全般で一番釣果が出やすいゴールデンタイムといえるでしょう。その理由としては、マズメの時間帯になるとアジやサバ、イワシのエサとなるプランクトンが活発に動き出すので、魚の活性も上がり積極的に捕食活動を行うようになるからです。

サビキ仕掛けで釣るおすすめの場所

サビキ釣りでおすすめの場所といえば、まずは漁港です。漁港には船が通る船道があり、潮の流れを利用して大小さまざまな魚が出入りします。一般的には港の出入り口ほど潮の通しが良く、サビキ釣りの主なターゲットであるアジ、サバ、イワシなども集まりやすいです。他には海釣り施設や海釣り公園などもおすすめです。このような施設では有料の場所がほとんどですが、何といっても足場が良く、駐車場やトイレ、レンタル釣り具やエサを扱っている事務所などがあり、家族連れには特に人気があります。

サビキ仕掛けで使うタックル

NEXT ロッド(竿)