投げ釣りリールは飛距離が重要|おすすめリール7選と選び方を解説!

ダイワの低価格投げ釣りリール『ダイワ 17ファインサーフ』です。本体価格は5000~6000円。エアローターの搭載により、軽い巻取りが実現されています。また、「クロスラップ」や「ツイストバスターⅡ」を採用し、ライントラブルも起こりにくい1台となっています。こちらもリールも、これから投げ釣りを始めたい方に最適です!

口コミ

「この価格でこの性能はすごい!」とこちらもコストパフォーマンスは高評価を得ています!ユーザーの方々は「キャスト後のラインの放出が気持ちいい!」と使用感にも満足しているようです。

おすすめ投げ釣りリール③

シマノ スーパーエアロ サーフリーダーCI4+

出典:SHIMANO

370gと軽量化されたミドルクラスの投げ釣り専用リール『シマノ スーパーエアロ サーフリーダーCI4+』。その軽量さゆえ、キャスト時のみならず引き釣りも快適になります。本体価格は26,500円~30,500円ほど。

このリールにはラインローラー部分にシマノ独自の防水機能『Xプロテクト』が搭載されており、ラインローラーへの水の侵入を防ぎます。そのため長時間にわたるスムーズな巻き上げが可能です!また、種類が豊富なためスプール交換の際には注意が必要となります。

口コミ

「初級者~中級者におすすめするならこれ!」と投げ釣り専用リールとしては軽くて使いやすいとの評判です。「投げキス釣りには欠かせない!」との声もあり、キスの引き釣りに用いられることも多いようです。

おすすめ投げ釣りリール④

ダイワ 14キャスティズム25QD

出典:Amazon

『ダイワ 14キャスティズム25QD』は非常にコンパクトなドラグ付き投げ釣り専用リールです。本体には剛性と軽さを兼ね備えた高密度カーボン素材『ZAION』を使用!25mmストロークを採用し、より快適な投げ釣りを実現します。

とにかく軽い!軽いリールをお探しならこの一台で決まりです!また、防水・防塵機構『マグシールド』や、軽量かつ剛性のある『エアローター』搭載で快適な巻取りが可能となっています。本体価格は19,000円ほど。

口コミ

「従来の投げ釣り専用リールよりも、はるかにコンパクトで軽量!」と、やはりその軽さに関する口コミが多い印象です。「キスだけでなく、カレイやアイナメでも使いやすい!」と1台で様々な場面に対応できるとの声もあり、使い勝手の良さが高評価を得ています!

おすすめ投げ釣りリール⑤

NEXT シマノ フリーゲン