スズキの料理レシピ!ムニエル・刺身・フライなどおすすめ16選

目次

スズキの体色は全体的に茶色に近い色をしており、ヒラスズキの方は全体的に銀色に輝いています。釣った時に見比べてみると、明らかに体の色が違うと実感できるので体色をまず最初に確認すると良いでしょう。

見分け方②体高と尾ビレの付け根の違い

スズキの体高は細長くなっており、尾びれの部分はハート型に近い形になっています。また、ヒラスズキは比較的幅が広くなっており、尾びれはホウキのような形になっており、付け根は太く短い魚です。

見分け方③背ビレの斑紋の違い

スズキの背びれは黒い水玉模様がいくつかあります。ヒラスズキの背びれにはスズキのように斑点模様はなく、根元の部分はスズキよりも比較的長くできています。体色の次に斑点のことを覚えておくと、釣りの時に見分けがしやすいので頭に入れておくことをおすすめします。

スズキ以外で出世魚はいる?

スズキ料理は スズキは出世魚として有名で縁起も良いということがわかりました。しかし、この魚以外では出世魚と呼ばれているのは他にいないのかという疑問の声も上がっているようです。そこで、他にそういう縁起が良いと言われている魚を紹介します。

ボラも出世魚の1つ

ボラは誰でもよく知っている魚でもあります。しかし、そんな身近にある魚が出世魚だということをあまり知らないという人も少なくありません。ボラもスズキと同じように出世魚と呼ばれており、関東地方ではイナッコ、トドなどと呼ばれていることが多いそうです。味も白身なのであっさりとした風味がするのでおすすめな魚です。

多彩!おすすめレシピ16選をご紹介

魚料理の種類は様々ですが、その中でスズキ料理は白身魚の中では非常に美味しい魚でもあります。料理方法も豊富にあり、それによって食べ方も違ってくるので、食事中も十分楽しむことができます。そこで、スズキを使ったおすすめ料理を紹介していきます。

スズキ料理の定番ムニエルレシピ4選をご紹介

StockSnap / Pixabay

誰もが知っている魚料理の定番ムニエルは、スズキを使うとより風味が引き立ち、食感も程良い料理になります。また、見た目も上品で、食欲を注がれるような香りがします。スズキ特有の旨味を存分に味わうことができるので、ムニエルは非常におすすめです。

スズキ料理:ムニエル①シーバス(スズキ)のムニエルの作り方

ムニエルと言えばシンプルに小麦粉とバターを使った料理が1番しっくりくるでしょう。バターの塩分がもし気になるようでしたら、スーパーなどで塩分カットのバターがあるので、そちらを使うのがよいでしょう。

材料とワンポイントアドバイス

Taken / Pixabay

材料は「スズキ 半身」「バター 約20g]「小麦粉 適量」「塩こしょう 少々」を用意します。このムニエルはバターを使っているので、香りはとても香ばしく感じ、風味も滑らかになります。また、この作り方はスズキでなくても対応できるので非常におすすめです。赤ちゃんの離乳食後期に食べさせてあげても良いでしょう。

美味しい作り方

スズキは3枚におろし、食べやすい大きさに切ります。次に、切り身を食べやすい大きさに3,4枚程切ります。塩こしょうを振りかけて、小麦粉をまぶします。最初に皮から焼いていき、身の方を下にひっくり返したら蓋をして蒸します。完全に焼けたらお皿に盛り付けたら完成です。詳細なレシピはこちら

スズキ料理:ムニエル②スズキのムニエルトマトソース和えの作り方

ムニエルにトマトソースをかけて食べると魚の旨味とマッチするので、とても美味しく感じます。トマトが苦手な人でもトマト独特の酸味の強さはどちらかと言うと薄い方なのでお子さんでも安心して召し上がることができます。

材料とワンポイントアドバイス

材料は「スズキ 3切れほど」「塩こしょう 適量」「小麦粉 適量」「オリーブオイル 大さじ2」「チューブバター 10センチ程」「ミニトマト 10個ほど」「しその葉 5枚」「ニンニクのみじん切り 1個」「ワインまたは日本酒 少々」を用意します。お子さんも食べられるように丁度良い味付になっているのでおすすめです。

美味しい作り方

スズキの水分を拭きとった後、両面に塩こしょうをふり、小麦粉をまんべんなくふります。フライパンにオリーブオイル、バターを入れ、スズキの皮から中火で焼いていきます。裏返して蓋をして弱火で数分焼きます。ワインかお酒を入れてアルコール分が飛んだら完成です。ソースはトマト、ニンニク、しそを鍋で煮詰めるだけです。詳細なレシピはこちら

スズキ料理:ムニエル③スズキのオリーブオイル焼きムニエル風の作り方

次にオリーブオイルを使って焼いたスズキのムニエル風をご紹介します。オリーブオイルを加えることで、スズキの旨味をより引き立ててくれる役目をします。また、洋食料理などによく合うのでおすすめです。

材料とワンポイントアドバイス

stevepb / Pixabay

「スズキ 4切れ」「にんにく 2つ」「小麦粉 1/4カップ」「塩 小さじ1」「こしょう 適量」「オリーブオイル 大さじ2」を用意します。ニンニクの匂いやお腹に弱いという人は量を調整すると良いでしょう。また、付け合わせはアスパラやレタスなど、野菜類を一緒に食べればバランスよく取れます。

美味しい作り方

スズキの切り身に小麦粉をふりかけ、フライパンを熱してオリーブオイルを入れます。切ったニンニクをを炒めていき、きつね色になってきたら切り身を皮から焼いていきます。蓋をして数分焼いてひっくり返したて、また数分焼いたら盛り付けて完成です。詳細なレシピはこちら

スズキ料理:ムニエル④すずきのムニエル和風香味ソースの作り方

スズキの魚料理は洋風をイメージする人も多くいますが、実はこの魚は和風でも十分美味しく召し上がることができるのです。スズキの身の部分も厚くソースもさっぱりしているので和風ならではの味わいがします。

NEXT 材料とワンポイントアドバイス