サンマに潜むアニサキスに注意しよう!症状や予防法を徹底解説!

冷蔵する技術の発展によっていつでも見かけるようになったサンマですが「加熱用」と「刺身用」など種類が分かれているのに気が付いていましたか。刺身用は捕れてからすぐ輸送されたもので一度も冷凍されてはいません。加熱用は船の上で冷凍され輸送され店で解凍したものです。同じサンマなのにどれを買ったらいいか迷うことがあります。

サンマのアニサキス症が疑われるなら

なかなか見つけられず隠れていることも多く、気づかず食べてしまうこともあります。うっかり体内に入れてしまったら慌ててしまいますね。すぐに病院に行くようにしましょう。特効薬はありませんが、病院では薬で排泄を早めたり、内視鏡で取ったりの処置が行われます。アニサキスを体外に排出してしまうことができれば症状は治まります。

サンマに潜むアニサキスに注意しよう!

このように、とても身近で好まれて食べられているサンマには怖い食中毒を引き起こすリスクもあるのです。塩焼きが最も人気ですが、旬のサンマは刺身もよく売られていますし、鮮度のいいサンマが多い刺身が好きな人も多いでしょう。またはらわたはサンマの中でも栄養もあり美味しい部分だからと好んで食べる人も多いですよね。

秋に旬を迎え食卓に並ぶことの多いサンマ。美味しく食べたのに、その後食中毒になってひどい思いをしないよう、保存法や調理の仕方、食べ方などちょっとしたことに気を付けてとても小さいものですが怖い生体アニサキス。身近な魚にいるものですし、馴染みが深いサンマに潜んでいるだけに余計気になりますよね。

 

サヨリの寄生虫についての記事はこちら

ブラックバスの寄生虫についての記事はこちら