巨大魚オオニベ釣りに挑戦しよう!日本三大怪魚の釣り方やレシピを紹介

オオニベは最大1.5メートルにもる巨大魚です。人気の釣り方はサーフからのルアー釣りで、最盛期になると全国からオオニベマニアが集まります。巨大オオニベは釣り上げる楽しさはもちろん、オオニベは食べる楽しさも味わえます。最後に人気のレシピも紹介します。

この記事をかいた人

巨大魚オオニベ釣りの魅力は?

150センチを超える大物がサーフから狙えるっていうのは魅力的です。大物がヒットした時の感触は忘れられない記憶となります。多くの釣り師がオオニベを狙ってハイシーズンにやってくるには理由があります。オオニベ釣りの魅力はオオニベのサイズ、砂浜から狙えるということ、そして、稀少であるということです。

オオニベを釣り上げることができる釣り人の割合は2%程度でしょうか。多くの釣りキチがオオニベを狙っていてもなかなかゲットできません。三大怪魚と同等に扱われるオオニベ釣りにロマンを感じる人は多いです。オオニベは相模湾より南に広く分布しています。宮崎は放流を行っていることもあり、オオニベの数が多いと考えられています。宮崎以外でオオニベを釣り上げるには難易度が上がります。狙いはハイシーズンの宮崎太平洋側です。

オオニベの生態・特徴を知る

オオニベを釣り上げるには生態や特徴を知っておきたいところです。オオニベの気持ちがわかるまでとはいきませんが、オオニベのことを少しでも知っておくことが大事です。オオニベの生態を知り巨大魚を釣り上げましょう。

オオニベが150センチ以上になるには長い年月がかかります。寿命も長いと考えられます。大きく育ったオオニベ沖合に生息しています。そんなオオニベがどうして沿岸で釣ることができるのでしょうか。生態・特徴を見てみましょう。

オオニベの生態

大西洋、インド洋など広く分布し、国内では銚子より南に分布している。九州の南、太平洋側、高知などに多く分布している。推進150mまでの砂底を好むといわれている。産卵の時期になると沿岸に現れる。30㎝ぐらいの小さいものは河口付近でみられることもある。

NEXT オオニベの生態