イージスオーシャン2018の新作をチェック!お洒落に防寒防水対策!

防水のレインウェアというと防水機能と引き換えに、かたくてごわごわしたイメージはありませんか。イージスオーシャンはそんなイメージを取り払った130%のストレッチ性能を持っています。投げ釣りのキャスティングや、ルアーのロッドアクションなど、釣りに必要なパフォーマンスを決して妨げることはありません。

釣り人必須の機能性②防水性能

イージスオーシャンは耐水圧5000㎜

耐水圧について少し説明しておきましょう。大まかに言うと耐水圧とは、生地の上に1㎝四方の長いパイプを押し付け、そのパイプの中に水を入れたときに、どれくらいの水の高さまで水漏れせずに生地が耐えられたかという防水性を表す数値です。イージスオーシャンの耐水圧は5000㎜で、実に水の高さ5mまで耐える素材だということになります。

耐水圧5000㎜の実用性

通常のナイロン傘の耐水圧は200~500㎜と言われています。また雨量と耐水圧の目安としては300㎜が小雨、2000㎜で中雨と言われていますので、波しぶきはもちろん、冬の釣り場で急に天候が荒れた場合でも、よほどの大雨でない限り十分防水機能を果たしてくれる優れた防水ウェアなのです。

釣り人必須の機能性③防寒性能

スキマ風を通さない

冬の釣り場は、海や河川からの風で体感温度も特に低く感じられる過酷な環境である場合も多いです。イージスオーシャンは袖口に装備されたリストガードで、ジャケットの隙間からの風の入り込みによる体温低下を防ぐ機能を備えています。

フードの中も一工夫

イージスオーシャンに装備されている、便利で取り外し可能なフード内部の耳の部分には、フリース素材が使用されています。それによって、フードをかぶることで雨を防ぐだけでなく、耳周りの保温もできるように工夫されています。

釣り人必須の機能性④2018年モデルの新機能

NEXT 便利なジャンパー内ポケット