カレイ釣りの仕掛けを解説!堤防からカレイを釣りあげる方法は?

カレイの釣りの仕掛けで昔から利用されている天秤仕掛けは初心者にもおすすめの仕掛けです。釣りで誰もが困るのはロッドを振り仕掛けを投げるときに、糸が絡んでしまい直しているうちに気分が台無しになることです。天秤仕掛けはその糸がらみを防止してくれます。他にもメリットはありますがこれは初心者にとってもありがたいメリットですね。

カレイ釣りの仕掛けについている装飾は必要?

装飾はついているほうがよく釣れる?

カレイ釣りの仕掛けには装飾がほどこされた仕掛けが利用されています。市販の仕掛けもたくさんありますが、中にはカレイ釣りの仕掛けの装飾を手作りする人も見かけます。カレイが餌の存在に気付いてくれるための装飾で、みなさんいろいろと工夫をしていてカレイでなくても餌の存在に気付いて寄ってきそうです。

装飾はなくても釣果は変わらない!?

ただ人によっては装飾は必要ないという人もいます。装飾あっても無くても釣果には関係なく釣れている、むしろ装飾のしすぎでカレイが警戒して寄ってこなくなるという人もいることはいます。日によって変わるということもありますので、装飾あり、無し、装飾は少しだけなど何種類かで試してみてその日の釣り具合に合わせるのもいいですね。

カレイ釣りのエサは虫餌でもルアーでも!

手頃で良く釣れるアオイソメ!

アオイソメはカレイ釣りだけではなく釣り全般に使われています。ほとんどの魚がよく食いついてくれるので万能エサと言われています。見た目はミミズのように見えますが指に噛みついてくることがあるので注意が必要です。手でつまむさいには最初のうちは軍手などをはめておくといいですね。慣れてくれば気にせずガシッと触れるようになりますよ。

本物そっくりの人工餌も!

生きている虫餌を触るはちょっと、たとえ軍手をしていても気持ち悪いということであれば、本物そっくりの人工餌があります。匂いも質感もそっくりですので、カレイもよってきてくれます。人工餌を食べたカレイを調理して食べても体には害がなく、ちゃんと消化もされますのでこの点でも安心です。

虫餌が苦手ならソフトルアーで!

人工餌でも本物そっくりなら触るのも見るのも無理なら、釣果は落ちるかもしれませんがルアーを使用する方法もあります。ハードルアーとソフトルアーがあり、おすすめはソフトルアーです。ソフトルアーもかなり本物に近い質感と動きを見せてくれますが、色もラメピンクにイエローピンクと沢山あり、形も豊富ですのでこちらなら抵抗なく扱えます。

カレイ釣りのおすすめのロッドは!

おすすめのシマノ ホリデーサーフスピン 405DXT!

釣り具メーカーとして人気の高いシマノから発売されているシマノ ホリデーサーフスピン 405DXTは、値段も手頃で初心者でも気軽に購入できます。手頃な価格だと使い心地に不安を感じるかもしれませんが、遠投に慣れていない初心者でもある程度の距離を出すことができ、軽さと扱いやすさも実現しています。初心者におすすめのロッドです。

NEXT ダイワ プライムサーフ ラインナップ