カレイ釣りの仕掛けを解説!堤防からカレイを釣りあげる方法は?

カレイ釣りのエサは虫餌でもルアーでも!

手頃で良く釣れるアオイソメ!

アオイソメはカレイ釣りだけではなく釣り全般に使われています。ほとんどの魚がよく食いついてくれるので万能エサと言われています。見た目はミミズのように見えますが指に噛みついてくることがあるので注意が必要です。手でつまむさいには最初のうちは軍手などをはめておくといいですね。慣れてくれば気にせずガシッと触れるようになりますよ。

本物そっくりの人工餌も!

生きている虫餌を触るはちょっと、たとえ軍手をしていても気持ち悪いということであれば、本物そっくりの人工餌があります。匂いも質感もそっくりですので、カレイもよってきてくれます。人工餌を食べたカレイを調理して食べても体には害がなく、ちゃんと消化もされますのでこの点でも安心です。

虫餌が苦手ならソフトルアーで!

人工餌でも本物そっくりなら触るのも見るのも無理なら、釣果は落ちるかもしれませんがルアーを使用する方法もあります。ハードルアーとソフトルアーがあり、おすすめはソフトルアーです。ソフトルアーもかなり本物に近い質感と動きを見せてくれますが、色もラメピンクにイエローピンクと沢山あり、形も豊富ですのでこちらなら抵抗なく扱えます。

カレイ釣りのおすすめのロッドは!

おすすめのシマノ ホリデーサーフスピン 405DXT!

釣り具メーカーとして人気の高いシマノから発売されているシマノ ホリデーサーフスピン 405DXTは、値段も手頃で初心者でも気軽に購入できます。手頃な価格だと使い心地に不安を感じるかもしれませんが、遠投に慣れていない初心者でもある程度の距離を出すことができ、軽さと扱いやすさも実現しています。初心者におすすめのロッドです。

ダイワ プライムサーフ ラインナップ

ダイワも釣り具メーカーとして人気が高くロッドもリールもこだわりの製品がそろっています。その中でもダイワ プライムサーフは投げ釣りに最適で難なく遠くまで飛ばせる、この価格で期待に答えてくれると、その使い心地は手にした釣り人を充分に満足させてくれます。こちらも釣り初心者におすすめのロッドです。

カレイ釣りのおすすめのリールは!

おすすめは上質なシマノのリール!

人気の高いリールがそろっているシマノの中でもステラは多くの人から支持を受けています。滑らかで上質な巻き心地を実現していて、楽しい釣りを体験させてくれるリールですが、ステラはそれなりの価格設定になっています。これから釣りを始めたい、道具をそろえたいと考える人には敷居が高いので、手頃なリールから始めることをおすすめします。

NEXT シマノリール16ナスキー2500は初心者におすすめ!