オオハシは骨格が面白い鳥!その生態や種類を徹底解説!ペットとしても飼える?

続いてもオオハシと触れ合うことができる施設です。こちらは兵庫県神戸にある動物園で、エサを手から上げる体験に参加できます。

ふれあいを中心に様々な動物がコンパクトに展示されており、一日中楽しめることができるでしょう。

オオハシを見られる場所③いしかわ動物園

トキの分散飼育も担っていることからも高い飼育技術がうかがえる「いしかわ動物園」にもオオハシがいます。

南米の森をテーマにナマケモノやカイマン、ハナグマなどと合わせて自然に近い環境で飼育されているオオハシの姿を間近に見ることができます。

他にもかわいい動物がたくさん見られるマランダーについて詳しく知りたい方はこちら

鳥と仲良く触れ合うコツ

Oldiefan / Pixabay

せっかくオオハシに会いに行くのですから仲良くなりたいと思いませんか?鳥と触れ合うときにはいくつか気を付けていくといいポイントがあります。

クチバシを連想させるような動きや物を見せない

Capri23auto / Pixabay

クチバシを向けられると鳥は威嚇されていると感じます。敵対された!と思われると仲良くなれません。人差し指を向けたり傘などの先端を向けたりするのはやめましょう。

大きな声を出したり急な動きをしない

Pezibear / Pixabay

こちらをよく観察している鳥たちを脅かさないようにすることも大切です。やっとみつけた!と喜びから大きな声を上げると驚かしてしまいます。

急な動きをとれば敵がやってきたと勘違いしてしまうこともあるので優しくそっと近づきましょう。

オオハシをペットとして飼育するには?

umamichelle / Pixabay

オオハシたちと触れ合ったり実際に近くで見てみることでペットとして飼いたいと思う方もいらっしゃるでしょう。ここからはオオハシと一緒に暮らしていくにはどうすればよいのかお伝えしていきます。

NEXT 個人での飼育は可能?