海釣り初心者必読!海釣り入門!

ハオコゼやゴンスイ、ソウシハギなどが代表的な刺毒魚です。その他にも、毒のある生き物としてはハナブサイソギンチャクなどが挙げられます。カラフルな見た目でわかりやすいものもいれば、食べられる魚とあまり変わらない見た目のものもいます。あまり見たことのない魚がつれた場合は注意が必要です。

その他の危険な生き物

毒は無くとも、人間の手や体を噛む可能性がある生き物もいます。代表はウツボやタチウオ、フグ、イシダイ、カレイなどは噛まれるととても痛いので、釣る際は注意してください。

海釣り初心者にアピールできる釣りの魅力

新鮮な魚を食べることができる

同じ種類の魚でも、スーパーで買ったものとは美味しさがかなり違います。新鮮だという点でもそうですが、やはり自分が努力して釣った魚の味は格別に美味しいでしょう。また、一度に何十匹も釣れることもあるので、知り合いにおすそわけしても喜ばれますよね。

新しい趣味ができる

釣りは生き物が相手なのでとても奥が深く、突き詰めていっても終わりはありません。一度釣りの面白さがわかると、一生の付き合いになることでしょう。釣れる魚はたくさんいますし、釣りスポットも様々な場所にあります。週末の楽しみになること間違いなしです。

初期費用があまりかからない

お金がかかってしまう趣味ではないので、手軽に始められるのも魅力のひとつです。経験を積んで釣り道具にこだわりを持つようになれば、色々欲しくなってしまいますが、初期費用はあまりかかりません。それに、釣った魚を食べることができるので、むしろプラスなのではないかと思います。

まとめ

海釣り初心者の方におすすめしたいのは、まずは近くの海釣り公園に出かけてみることです。道具を貸し出してくれる場所であれば、手ぶらで魚釣りを楽しむこともできます。スタッフの方に釣りの知識を教えてもらうのもいいでしょう。まずは始めなければ釣りの面白い部分がなにもわかりません。基礎知識と基本的な道具をそろえたら、さっそく釣りに出かけましょう!