アンティキティラ島の古代の機械の謎!古代ギリシャが誇った驚愕の技術

アンティキティラ島の機械の機械を現在に蘇らせるためには道具が不可欠でした。現代のテクノロジーと古代のものを使いどのようにして組み立てていったのか細部まで画像に残して詳しく説明されたれています。

あまりに精密であり、美しいと復活するに成功した者たちは言いました。この機械が作られたのは一度ではない。そうじゃなきゃこれほど美しく作れるわけがない。研究者たちを驚愕させました。作られたのは一度ではないとすると、また謎が深まるのです。

作成当時の驚きの技術力

PIRO4D / Pixabay

アンティキティラ島の機械は現在の自動巻きの時計の技術が使われています。盤面が3、歯車が少なくとも30使用されています。72個だと主張する者もいます。その後81個になりました。歯車の歯はすべて正三角形をしています。地球や太陽の運行や、日食、月食の日も計算できるというものです。今では最古のコンピュータだと言われています。

アンティキティラ島の機械は嘘?

905513 / Pixabay

オーパーツだとすれば99は%は嘘だと、ほとんど相手にされていなかったのです。それどころか誰一人見向きもせずに1000年以上も放置されていました。また最近になってこれまでオーパーツだとされていたものが、ことごとく偽ものだと実証されてしまいました。

複数個生産されていたと推測

PIRO4D / Pixabay

ところが、評価が一変したのです。オーパーツと言える唯一のものだとの評価になりました。今から2100年も昔に歯車式の複雑な機械仕掛けが本物と証明されてしまったのです。すると、本当に地球上のものだろうかと、今度は証拠探しです。部品ひとつとっても正三角形の歯車といい、まるで高級時計を作る職人のムーブメントです。

研究機関による調査で本物と証明

kreatikar / Pixabay

アンティキティラの機械研究をしているプロジェクトチームは復元に力を注ぎました。そして、これが、アナログ天文計算機と結論を出したのです。または、太陽系義とも解説しました。マイケル・ライトとアラン・ジョージ・ブロㇺリーなどといった学者が研究に当っています。

これまでの研究により、古代の哲学者ポセイドニオスによって、ロードス島にアカデミーが設立されました。そのアカデミーでアンティキティラは作られたのではないかと考えられています。月の運行の計算に使われたのが、ヒッパルコスの理論なのです。つまりヒッパルコスとポセイドニウスが作成に関わっていると仮説を立てています。

アンティキティラ島の機械の類似品

WilliamCho / Pixabay

アルキメデスが作ったとされる太陽系義があります。キケロの本に書かれていたもので、使い方はアンティキティラの機械と同じで、惑星の動きを捉えることができたのでです。紀元前212年にシラクサの包囲網でアルキメデスが亡くなった後、ローマ軍の大将の手でローマに運ばれたといわれています。

ひとつは将軍の家宝となり、もうひとつはバータス神殿に供えられました。紀元前166年に執行官をしていたガルスが機械について覚えたという説明をし、その通りに動かすと、実際に動いたと記録されています。

michelmondadori / Pixabay

キケロは更にポセイドニスが類似した機械を作ったと言っていたと証言しています。今ではアルキメデスが作ったとされる説が有力です。ただし、キケロとアルキメデスは同じ時代に生きてはいなかったのです。現在は、世界のどこかに4個の類似品が存在するのではないかと言われています。

紀元前の中国の高度な科学

Pexels / Pixabay

中国では紀元前140年には太陽の黒点を観測していました。また彗星の記録は紀元66年にはすでに観測記録があります。西洋ではハレー彗星の正体がわかったのが11世紀に入ってからのことですから、紀元前の中国の科学は最先端を走っていました。

NEXT 指南車、記里鼓など